TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

今週は、これまで放送したものの中から反響の大きかった企画を選んで放送する。今、介護事業者の倒産が相次いでいる。東京商工リサーチによると、ことし1月〜11月の倒産件数は155件と、現時点ですでに過去最多となっている。深刻な人手不足や光熱費などの高騰に加えて、介護の現場からは介護報酬の改定の影響を懸念する声も上がっている。都内の訪問介護の現場を紹介。この日、訪問介護のヘルパーが訪れたのは80代女性の自宅。認知症だが、1人で暮らしている。デイサービスの迎えが来るまでに、着替えや洗濯物の取り込み、片づけなど、日常生活のサポートを行う。この介護事業所では、20軒ほどの利用者の自宅を回り、訪問介護を続けている。今、経営に影響を及ぼしているのが、ことし2%程度引き下げとなった訪問介護の基本報酬。訪問介護には、サービス付き高齢者向け住宅などの集合住宅内で行うものと、1軒1軒自宅を訪問するものがある。サービス付き高齢者向け住宅などは全体の利益率を押し上げているが、1軒1軒回る訪問介護では、移動や待機の時間がかかるため効率的に働くことが難しく、利益率が低いのが実情。経営環境が違っても同じ訪問介護と位置づけられ、基本報酬が引き下げられた。この事業所では、売り上げの80%以上を人件費に回さざるを得ない状況。介護事業所代表・辻本きく夫さんは「私の給料は月に8万円くらい。給料をちゃんと出したら当然赤字になってしまう。経営者がそんなに給料を取らないで回している事業所なんかいくらでもある」と話す。来年、75歳になる辻本さんは、自身の高齢化を理由に利用者を受け継いでくれる事業者を見つけ、ことし6月いっぱいで閉めようと考えていた。しかし今も見つからず、事業を続けざるを得ない状況。こうした状況について、淑徳大学総合福祉学部・結城康博教授は「地域型の小規模事業所というのは経営者のやりがい、社会的責任感で事業運営していた。収支が黒字化できるような施策に転じないと地域型の訪問介護事業所は少なくなってしまう」と述べた。こうした事業所の厳しい経営状況について、厚生労働省は今回の報酬引き下げがどのような影響を与えているか、9月から調査を始めていて、現場の状況を把握・分析していきたいとしていて、来年3月までにまとめるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ジカギキ
50代店員コメンテーターの気になるニュースは日本人女性の平均寿命87.13歳で40年連続世界一。去年の日本人の平均寿命は男性が81.9歳で世界6位、女性が87.13歳で世界1位。喜ぶなら平均寿命ではなく健康寿命ではないかと話した。65歳以上が65歳以上を介護する老老介護が介護家庭のうち6割を超えている。約4割の医療機関では必要な看護職員の数が確保できず人手不[…続きを読む]

2025年8月18日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(大反響企画 あなたの年金事情 教えてください)
大阪在住の宮崎さんらに話をきいた。2人とも年金受給者で米が高くて買えなかったという。年金支給日、多くの人が銀行に集まる。年金およそ7万円。家賃が6万円の女性は介護職を夜勤で働いているという。夫婦2人暮らしの男性は国民年金で6万円ほど。普段やテレビをみるという。71歳の女性は年金受給日を推し活のため楽しみにしている。72歳の男性は安くビールを飲むという。男性は[…続きを読む]

2025年8月17日放送 16:00 - 16:55 日本テレビ
上田と女が吠える夜(上田と女が吠える夜 24時間テレビ最新情報SP)
今年のチャリティマラソンはSUPER EIGHTの横山裕。走ることを決めた理由には横山の生い立ちが関係していた。3歳のときに両親が離婚し、シングルマザーの家庭に。5歳のとき、母が再婚し2人の弟ができた。自分の中で居場所がなくなったと感じていたそう。中学を卒業すると自立する道を選び建設会社に就職。タレント活動もスタートさせた。そんなとき、母ががんを患い再び離婚[…続きを読む]

2025年8月17日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
埋葬のあり方について。橋下さんは「僕はお墓はいらないと言っている」などと話した。松山さんは「両親は樹木葬を1つの案として考えている」などと話した。厚労省の発表によると1人世帯の割合は34.6%で、子や孫が墓守をしていくことは今後難しくなるとみられている。

2025年8月17日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
天野ひろゆきは半年で6キロのダイエットに成功したがリバウンドしてしまい、中性脂肪が悪化して、脂質異常症の可能性がある。脂質異常症の患者数は、10年間で2倍以上となった。今回のテーマは、基準値内でも油断禁物!リバウンド&中性脂肪の落とし穴。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.