TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚労省」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「粉砕はNG?意外と知らない薬の正しい飲み方」東京理科大学の上村直樹さんが解説。錠剤を割る、砕くなど行える便利グッズが複数存在している。錠剤が苦手な人、飲む力が衰えた高齢者などにニーズがあるが注意書き「錠剤を砕く際は医師や薬剤師に確認をしてください」とあり、厚労省も注意喚起「砕いてはいけない錠剤もあるため事前に医師や薬剤師へ相談してください」としている。粉状にすると副作用が重くなるおそれもある。錠剤(徐放剤、徐放カプセル)は薬の成分がゆっくりと溶け効果が長く続く計算がされているが粉砕すると急速に体に吸収され危険になる。どんな薬を砕くと危険なのか。「抗てんかん薬」徐放剤を粉砕すると眠気などの副作用が急激に表れるおそれがあり、かえっててんかんなどの症状が出てしまった症例もある。「高血圧の薬」徐放剤を粉砕すると低血圧を起こし意識消失の恐れ。上村氏は成分は同じでシロップなどもあるが錠剤が飲みやすいため多く普及しているとした。
街で聞いた薬の素朴なギモンに上村さんが答える「かぜの症状が治ったら薬は飲まなくても良い?」原則、処方された薬は飲みきる。治り切るまでを計算しているので自己判断は危険、抗生物質は途中でやめると耐性菌として復活しさらに悪化することもあるとした。「処方箋通りにかぜ薬を飲みきらなかった場合その後も飲んで良い?」基本は服用日数を守って飲む。過ぎた場合、飲まない方が良いこともあるので薬剤師に相談してほしいという。食間は食後2時間後、食べ物の消化後が薬を吸収しやすい。“食間”に飲み忘れない覚え方は午前10時、午後3時のティータイムを目安に薬を飲む、お茶と薬を一緒に飲んでも大丈夫だということ。「“食後の薬”おなか空っぽだと飲んじゃダメ?」飲んでもOK。ただしNGな薬もあり医師や薬剤師の指示に従い薬の説明をよく読む。食前に飲む薬を食後に飲むのはNGだという。薬は上を向いて飲むのはNG、上を向くと気道が大きく開いて誤嚥する恐れがある。先に口に水を含んでおくと良い。薬を冷蔵庫で保管するのはNGで湿気がNGなので調剤して貰ったアルミでない粉薬などは結露で薬が悪くなる可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月27日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
日本で腰痛に悩む人は推定1250万人で、8割以上は原因が不明。山口大学大学院医学系研究科の鈴木准教授が、腰痛を4つのタイプに分類した。

2025年7月26日放送 11:00 - 11:30 テレビ朝日
THE世代感昭和世代でも驚ける 昔の東京映像クイズ
次に伊集院光はなんでも相談できる場所があると答えて正解となり10点となった。当時の相談できる内容は職場の人間関係・治療方針・金銭の貸借にまつわる法律相談や男女交際など本当に何でも聞いてくれてすべて無料だった。若者を支えるサービスは他にもあり、夏季限定で3分間無料の電話コーナーがあった。さらに自分の故郷のニュースが知れるように全国地方新聞コーナーもあった。[…続きを読む]

2025年7月26日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
厚労省が発表した日本人の平均寿命は、女性は87.13歳、男性は81.09歳。世界の平均寿命とくらべ、日本人の女性は40年連続で世界1位だが、男性は5位から6位に下がった。厚労省は、老衰や肺炎で亡くなった人が増えた一方で心疾患で亡くなった人が減り平均寿命はほぼ横ばいになったと分析している。

2025年7月25日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
日本人女性の平均寿命が40年連続で世界一となった。厚労省によると、去年の日本人の平均寿命は女性が87.13歳で前の年を0.01歳下回った。男性は81.09歳で前年から横ばいだった。

2025年7月25日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
去年の日本人の平均寿命は女性が87.13歳、男性が81.09歳で、女性は平均寿命が公表されている国の中で40年連続で1位となった。男性は、スウェーデンやスイス、ノルウェーなどに次いで6位だった。おととしと去年の平均寿命の差を死因別に分析すると心筋梗塞などの心疾患で亡くなった人が減少した一方老衰で亡くなった人は増加したという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.