TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

解説ポイントは「有料老人ホーム増加の背景は」「過剰請求 高額紹介料とは」「今後のあり方は」と発表。老人ホームには公的な施設の特別養護老人ホーム、民間事業者による有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅があり、ひと月の平均自己負担額は住宅型有料老人ホームで約12万、サービス付き高齢者住宅で約15.8万円となっている。一方で過剰報酬請求が問題となっており、大手事業者のサンウェルズではパーキンソン病患者を対象に有料老人ホームを各地で運営し、不適切な訪問看護で28億円余の診療報酬を請求し、実際は数分以内を30分間とした事例などが発覚した。有料老人ホームやサ高住では外付けと呼ばれる外部事業者による介護・医療サービスを用いており、実際には関連法人の人材を起用し、サービス利用を入居要件として囲い込みするケースがある。報酬は出来高払いで過剰サービスにより多く報酬を得るケースも出ている。現場の実態では自宅で同じ病気の患者は通常10万前後であるが1日に3回複数人で訪問看護し月に約80万円の診療報酬請求をするケースもある。東洋大学福祉社会デザイン学部の高野龍昭教授によると受け入れ先が少ない高齢者を受け入れるニーズがある中、もうけ優先の商業主義の事業者が出てきているという。
施設選びの際の問題では、ケアマネジャーなどの介護専門職がいるが民間の紹介業者が行うケースも増加しており、施設に多くの介護・診療報酬が払われる人ほど高額になり、中には1件100万円以上のケースも出ている。もとは国民の保険料と税金で施設と業者の利益優先で入居先が決まる恐れから厚生労働省は業界団体に行動指針見直しを要請した。有料老人ホームの今後の在り方は社会保障費の不正請求を防ぐため実態把握し必要な指導を行う仕組みを整える必要があるなどと伝えた。東洋大学福祉社会デザイン学部の高野龍昭教授は行政が対応とれるよう一定の権限強化が必要ではと指摘しているなどと説明。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月18日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
厚生労働省は労使交渉の状況を把握するため、資本金10億円以上で従業員1,000人以上の労働組合のある330社を対象に去年の冬のボーナスについて調査した。それによると1人あたり平均は95万7,184円で前年より6万5,724円増え、おととしに続き過去最高となった。厚生労働省の担当者は“春闘による大幅な賃上げがボーナスにも影響したことが要因の1つ”として考えられ[…続きを読む]

2026年1月15日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
所さん! 事件ですよ(所さん! 事件ですよ)
米の量が多くあり、油がないことで食後に血糖値の上昇が起きる。血糖値が乱高下を起こす中でメンタルに不調を覚えるという。
ベジファーストは野菜を最初に食べることで血糖値の上下動を抑えたり肥満を是正すること。インクレチンはインスリンの分泌を促進する消化管ホルモンの総称で、血糖値の上昇を抑え肥満感を感じさせる。また、脳は60%が油でできていて、油の取り込み口を邪魔[…続きを読む]

2026年1月15日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
全国のがん患者の情報を一元的に管理する「全国がん登録」に基づき、厚生労働省が、がんと診断された人の5年後の生存率を集計し、初めて公表した。前立腺がんや甲状腺がんなどが90%を超えた一方、すい臓がんでは11%余りと、がんの種類によって生存率に大きな差があることがわかった。

2026年1月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
厚生労働省が行なっている体の不調調査で、女性の悩みの上位に肩こりが多く上がっている。今回、サカイ引越センターで、肩こり予防ストレッチを聞き、おすすめ順にランキングにして紹介する。

2026年1月15日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
がん患者の5年後の生存率についてすべての患者が登録される「全国がん登録」を元にした初の集計が公表された。厚生労働省によると登録が始まった2016年にがん診断された15歳以上の患者の5年生存率は前立腺がん92.1%、乳房88.0%となった一方、膵臓は11.8%などと部位ごとに大きな差があることがわかった。また2023年に全国でがん診断された患者数は約99万人あ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.