TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

参議院選挙も終盤、今回は社会保障の課題と各党の公約・争点について解説。社会保障給付費は毎年右肩上がりで増えていて、納める保険料や税金などの負担も増している。少子化も進み今後負担はますます重くなる見通し。医療・介護の課題について、高額療養費制度の問題では医療保険制度全体を見渡した議論が避けられないことを示している。また、後期高齢者の医療費の一部は現役世代の保険料からの支援金で賄われているが、負担をどう分かち遭うかも課題。介護では、人手不足が深刻化し待遇改善が喫緊の課題。野党の多くは負担の見直しについて具体策を盛り込んでいる。一方、与党側は持続可能な社会保障の実現や医療・介護の現場で働く人の賃上げなどを強調している。
年金について。通常国会で基礎年金の底上げなどを盛り込んだ法律が成立。ただ、年間1兆円~2兆円程度の国庫負担が見込まれるが財源確保は明確になっていない。自民・公明は基礎年金の底上げと共に厚生年金の適用拡大を掲げている。基礎年金の底上げについては立民の主張も取り入れる形で自公と立民などが関連法案を成立させた。一方、自公と維新は社会保障改革で国民負担の軽減を図ることなどで合意している。選挙後、党派を超えて社会保障改革が進むかも焦点の一つになる。各党の政策の中には財源確保をはっきり示していないものもあり、将来への責任も見据えた内容になっているかも見ていく必要がある。応能負担、人口減少対策、成長戦略を踏まえてそれぞれの主張を見極めることが大切になる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
去年の日本人の平均寿命は女性が87.13歳、男性が81.09歳で、女性は平均寿命が公表されている国の中で40年連続で1位となった。男性は、スウェーデンやスイス、ノルウェーなどに次いで6位だった。おととしと去年の平均寿命の差を死因別に分析すると心筋梗塞などの心疾患で亡くなった人が減少した一方老衰で亡くなった人は増加したという。

2025年7月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 5
厚生労働省によると去年の平均寿命は女性は87.13歳、男性は81.09歳で女性は2年ぶりに前の年を下回ったものの男女ともに横ばいとなった。女性は40年連続で世界1位だったが男性は5位から6位になり男性の1位はスウェーデン、2位はスイスとなった。心疾患などによる死亡が減った一方、老衰や肺炎による死亡が増え平均寿命が横ばいになったとしている。

2025年7月25日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
2040年には65歳以上の高齢者の数がほぼピークになると推計され、介護サービスの維持や人材の確保が課題となる中、厚生労働省の検討会は介護と障害福祉を同じ場所で提供する「共生型サービス」など、限られた人材を有効に活用する体制作りが重要だととりまとめ、審議会に報告することになった。

2025年7月24日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(冒頭企画)
マイナ保険証は2つ有効期限があり、カード本体の有効期限と電子証明書の有効期限。電子証明書の有効期限は発行後5回目の誕生日まで。電子証明書とは、オンライン上で本人確認を行うために使う機能で、期限が切れると保険証として使えない。更新しない場合は資格確認書が郵送で送られてくる。今月末に有効期限が切れる紙の保険証は、後期高齢者医療制度と国民健康保険があり、被用者保険[…続きを読む]

2025年7月23日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
コント×ドキュメンタリー(コント×ドキュメンタリー)
「“子持ち様”論争」というコントが披露されながら、男性の育休取得率や男性の育休取得期間について解説された。また1年間の育児休業中の芦田亮史の生活の様子が伝えられた。また勤務している大和リースの様子も伝えられ、サンキューペイ制度というものがあると解説された。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.