TVでた蔵トップ>> キーワード

「原子力規制委員会」 のテレビ露出情報

東京電力・柏崎刈羽原子力発電所について、原子力規制委員会は改善が見込める状態であることが確認できたとして運転禁止命令を解除した。同原発では防護施設の故障が放置され、他人のIDカードを使った不正入室も確認されていた。その後、生体認証装置の導入、経営幹部がテロ対策に関与するといった対策が進められてきた。ただ、運転禁止命令の解除は規制委員会によるお墨付きを得たというよりも、必要最低限の安全管理体制が整ったという意味合いの方が強い。また、規制委員会による検査中も不祥事が相次ぎ、規制委員会は日常の検査を厳しく行い、監視を強化していくべきだという。
東京電力は柏崎刈羽原発を経営再建の柱と位置づけ、政府にとっては脱炭素化に向けて、原発は不可欠との立場。だが、柏崎市長、県知事は相次ぐ不祥事を勘案し、東京電力の原発の運営能力に疑問を示している。住民は事故時の避難に不安を示し、事故と大雪が重なった場合、速やかに避難できるか思案した末、避難路の整備を国の責任で行うよう要望している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
原子力規制委員会は昨日、定例会合を開き青森県むつ市にある原発の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」の創業前検査が適切と認定する決定をした。これを受け運営するリサイクル燃料貯蔵に「使用前確認証」が交付され、国内初となる中間貯蔵施設の操業が始まった。施設には今年9月新潟県にある東京電力柏崎苅羽原発から使用済み核燃料69体が運び込まれていた。青森県と事[…続きを読む]

2024年11月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森・むつ市の中間貯蔵施設は、東京電力と日本原子力発電の原発から出る使用済み核燃料を、最長で50年保管する全国初の施設。ことし9月金属製の容器に入れられた使用済み核燃料69体が初めて運び込まれ、先月11日まで事業者のリサイクル燃料貯蔵による容器の安全性などを確認する検査が行われていた。きのう開かれた原子力規制委員会の会合では、事務局の原子力規制庁から、検査の[…続きを読む]

2024年11月6日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
原子力規制委員会は定例会合を開き、青森・むつ市にある原発の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」について、操業前の検査が適切だったことを認定する決定をした。これを受け「使用前確認証」が交付され、国内初となる中間貯蔵施設の操業が始まった。

2024年11月6日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
全国で初めて、青森・むつ市に建設された使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原子力規制委員会は、事業開始の前提となる使用前確認証を交付し、施設はきょう付けで正式に事業が開始された。中間貯蔵施設を巡っては、保管期間が過ぎたあとの使用済み核燃料の搬出先が決まっていないことに地元から懸念が示されている。

2024年11月6日放送 19:00 - 20:00 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
全国で初めて青森県むつ市に建設された使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、原子力規制委員会は、事業開始の前提となる使用前確認証を交付し、施設はきょう付けで正式に事業が開始された。中間貯蔵施設を巡っては、保管期間が過ぎたあとの使用済み核燃料の搬出先が決まっていないことに、地元から懸念が示されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.