TVでた蔵トップ>> キーワード

「参院予算委」 のテレビ露出情報

柳ヶ瀬裕文議員の質疑。石破総理の商品券の問題について世間・メディアから多くの批判を受けている理由を尋ねた。石破総理は「自分の認識に甘さがあった」などと話した。柳ヶ瀬議員は政治活動とそうでない活動の線引きについて石破総理の見解を尋ねた。石破総理は「政治上の主義や施策を推進する・特定の公職の候補者を推薦する意図があると政治活動に該当する」などと話した。柳ヶ瀬議員は新人議員を慰労する目的を尋ねた。石破総理は「自らの苦労や教訓を共有する意図があった」などと話した。
柳ヶ瀬議員は、総理の行動は政治に使ったお金を国民の監視のもとにさらす政治資金規正法の趣旨に反するなどと主張。石破総理は「自分の政策を指示しなさいなどと言ったことはない」などと話した。柳ヶ瀬議員はどこまでがお土産の範疇か認識を尋ねた。石破総理は「数千円~数万円」などと話した。柳ヶ瀬議員は今回の問題に関する総理自身の責任の取り方について尋ねた。石破総理は「深く反省し以後このようなことがないよう誠心誠意務める」などと話した。
柳ヶ瀬議員は抜本的な年金制度改革が必要だと主張。石破総理は「いかにして年金制度を維持していくかについて今後議論を深めていきたい」などと話した。柳ヶ瀬議員は増え続ける在留外国人をいかに日本の社会保障制度に組み込むか早急な議論が必要と主張。生活保護に関しては旧厚生省の通知に基づいて一時的な措置としていわばサービスの形で支援をしてきたが、今後はそれでは乗り切れないとして見直しが必要と主張した。
柳ヶ瀬議員は日本として外国人をどこまで受け入れるのかグランドデザインが必要と主張。鈴木法務大臣は「日本では正面からの議論は今までされてこなかったが、日本国内でも摩擦が起きており今後議論が必要」などと話した。柳ヶ瀬議員は日本の帰化要件は甘いとして見直しの検討が必要などと主張。鈴木大臣は「現状の制度で具体的な問題の認識はないが、引き続き適切な運用に向けて検討を続けていく」などと話した。石破総理は「安全保障上や人道的な観点からみていく」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero投票前に考える それって本当?
きょう青木官房副長官の会見で記者から質問にあがったのは、「参院選をめぐって一部で外国勢力からSNS空間を使った介入工作が行われていると指摘がある」という件について。青木官房副長官は「国際的には他国の世論などに影響を及ぼし自身にとって好ましい情報環境を醸成するため、ニセ情報拡散含む影響工作を展開している例があるものと承知している」「我が国もこのような影響工作の[…続きを読む]

2025年6月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
経済対策を巡って財源をどうするかが課題となる中、訪日外国人に税負担を求める案が浮上している。東京・浅草の雷門の前にはきのうも多くの外国人観光客の姿が。長引く物価高で日本人の財布の紐が固くなる一方で、日本に来る外国人の消費意欲は旺盛。円安に加え、 消費税の「免税」を理由にあげる人が多くいた。インバウンドによる年間の消費額は去年初めて8兆円を超え、過去最高を更新[…続きを読む]

2025年6月9日放送 13:00 - 16:55 NHK総合
国会中継参議院決算委員会質疑
西田昌司委員は「総理は日本の財政について債務の対GDP比率がギリシャよりも高いことから日本の財政はギリシャよりも危機的だと発言していたが、日本は自国建て通過を使用していることや保有金融資産も多いことから単純比較するべきではなく、債務の対GDP比率も先進国の中でも日本が唯一回復していることから財務省による誤った印象操作ではないか」、「日本の場合は法人税より消費[…続きを読む]

2025年6月8日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
国会で石破総理が「我が国の財政状況はギリシャよりもよろしくない」などと発言したことについて森信さんは「総理が警鐘を鳴らすのは絶対に悪くない」などと話した。また森信さんは「企業の配当と内部留保ばかり増えている。危機のために内部留保を貯めているが、実際に危機が起きても企業は内部留保を放出しない」などと話した。

2025年6月3日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
先週末から備蓄米の販売が開始された。昨日、大阪や名古屋では行列が出来ていた。コメはすぐに完売となった。国会では野党が小泉進次郎農水大臣を追求した。政府は今週にも関係閣僚会議を立ち上げ、コメ価格高騰の要因等を検証する予定だ。スーパーでのコメの5キロ当たりの販売価格は4260円となり、値下がりとなった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.