TVでた蔵トップ>> キーワード

「連邦最高裁判所」 のテレビ露出情報

トランプ大統領が撤廃しようとしている「出生地主義」とはアメリカで生まれれば両親の国籍にかかわらずアメリカ国籍を取得できるというものであり、アメリカ合衆国憲法修正第14条には「アメリカに出生または帰化しその管轄権の対象となるすべての者はアメリカおよび居住する州の市民である」とある。これに対し大統領令では一時的な滞在資格の場合は管轄権の対象とならず国籍が与えられないと考えたものとなっている。これを受けて沿岸部を中心に大統領令を憲法違反と主張して差し止めを求めて提訴している。また、AP通信によると今月上旬に行われた調査では出生地主義の見直しは反対だけで51%と反対意見のほうが多いという。これに対しトランプ大統領はアメリカ国籍は特権との姿勢を崩しておらず、アメリカで子どもを生み米国籍を取得させ高額での斡旋が問題視されている「出産ツアー」を批判している。今後は連邦最高裁判所で判断が行われることとなるが、出生地主義は150年以上続いてきた制度であり、見直しは憲法違反ではないと判断が出た場合は人工妊娠中絶を認める判断が覆された時以上の衝撃を生むことが懸念される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月4日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカの連邦控訴裁判所がトランプ政権の相互関税などの措置について違法だとした1審の決定を支持する判断を示したことに関連し、トランプ大統領は、連邦最高裁判所でも敗訴すれば関税措置をめぐる日本などとの合意を解消する可能性があるとの認識を示した。

2025年8月30日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
アメリカの連邦控訴裁判所はトランプ政権が発動した相互関税について違法との判断を示した。相互関税などを巡っては国際貿易裁判所が5月、違法で無効だとして差し止めを命じ、これを不服とした政権側が上訴していた。トランプ大統領は連邦最高裁に上訴する意向を示した。

2025年8月30日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
米連邦高裁は29日、トランプ政権による相互関税などをめぐる訴訟で大統領の権限を逸脱していて違法であると判断した。ただトランプ政権の最高裁への上訴を認めるため、10月14日までは関税措置の効力を容認するとのこと。トランプ大統領は最高裁に上訴する意向を示している。

2025年8月30日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーANN NEWS
米国際貿易裁判所は5月、相互関税は”違法で無効”として差し止めを命じ、政権側は上訴していた。29日連邦控訴裁判所は「相互関税」は大統領の権限を逸脱し違法だと判断。トランプ大統領は連邦最高裁に上訴する意向を示している。

2025年8月30日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカの連邦控訴裁判所が、トランプ政権が実施した関税措置を差し止める1審の決定を支持した。対象の関税措置は、10月14日までは継続される。トランプ大統領は、連邦最高裁に上訴する意向。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.