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「吉野家HD」 のテレビ露出情報

牛丼でおなじみの吉野家がダチョウ肉を使った丼を去年8月に1週間限定で販売。牛丼(並)が498円に対し、オーストリッチ丼~スープ添え~は1683円。強気な価格設定だったが、用意した6万食は完売したという。吉野家は牛肉の相場や輸入規制に左右され続けてきた。2003年にはアメリカで牛の病気「BSE」が発生。2004年2月、牛丼の販売を全店で中止した際には一大ニュースになった。牛丼の代わりにカレー丼などを販売したが、売り上げは半減した。2年後、牛丼が復活。量を確保できないため、価格は以前よりも100円以上値上がりしたが、人気は衰えていなかった。現在、牛丼の割合は半分。リスク分散のひとつだという。そんな社長が自ら目をつけたのがダチョウ。牛の赤身肉に近い味だと思い、ダチョウ肉に可能性を感じたという。ダチョウは自社牧場で育てている。茨城・石岡市にある「SPEEDIA RANCH石岡」では約500羽のダチョウが育成されている。牛は2~3年で出荷となるが、ダチョウは1年で成長するため、飼育効率がいい。社長はこれでおおむね日本一の規模。これを10倍・100倍にしないと産業畜産のレベルにならないと話した。去年、期間と店舗を限定して販売した理由は吉野家全店で賄えるほどのダチョウ肉が生産できなかったから。現在、ダチョウの飼育数を少しずつ増やし、牧場を拡大している。生産した肉は全国の系列店約20店舗に卸している。ダチョウ肉は他の肉と比べて低脂肪・低カロリー・高タンパク。社長は今後もダチョウ肉の普及に力を入れていきたいという。マギーはオーストリッチ丼という名前が良くない気がする。牡丹肉や桜肉のように素敵な花の名前に変えたら、みんな飛びつきやすいと思うと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月28日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜あのマネーのニュースどうなったSP
吉野家HDがダチョウで意外なビジネス?

2025年1月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
建築費や賃料、人件費の高騰が響いて外食各社が相次いで出店計画を見直す。吉野家ホールディングスの今期2025年2月期の牛丼店の国内新規出店は計画の半分になる見通し。また丸亀製麺のトリドールホールディングスも国内出店が計画より45%減るほか日高屋を展開するハイデイ日高も期初の出展計画より25%少なくなる見通し。外食各社は新規出店を通じて成長を続けてきたが今後は新[…続きを読む]

2024年12月8日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
ワイドナショー東野幸治と有名人が斬るニュース
全国各地でカスタマーハラスメントが問題となっていて、大手飲食チェーンが対策に乗り出した。2日、吉野家ホールディングスと日本ケンタッキーフライドチキンが、カスタマーハラスメント対策を発表した。厚生労働省は、企業に「カスハラ」対策を義務付ける方針案を示した。首都高速道路株式会社・お客さまセンターでは、去年から、カスハラ対策の「切電マニュアル」の運用を行っている。[…続きを読む]

2024年12月5日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
きのう街から賛否の声が聴かれたのは、カスハラでの氏名公表。賛否が分かれたのは三重・桑名市議会できのう市長が提出した条例案。客からの理不尽な行為「カスタマーハラスメント」を防止するため悪質な客の名前を公表する制裁措置が盛り込まれている。条例案では、市がカスハラの相談窓口を設置し、弁護士らで作る第三者機関が「悪質」と判断した場合は警告。それでも改善されなければH[…続きを読む]

2024年12月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
さまざまな業種で後を絶たないカスタマーハラスメント。客による理不尽な迷惑行為が社会問題となる中、大型飲食チェーンも相次いで対策に乗り出した。日本ケンタッキー・フライド・チキンは一昨日「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表。従業員を守るため、カスハラに該当する行為が描かれたポスターを店舗に掲示した。また吉野家ホールディングスもカスハラへの対応方針を発表。[…続きを読む]

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