TVでた蔵トップ>> キーワード

「吉野家ホールディングス」 のテレビ露出情報

午前9時、埼玉県の政府備蓄米を保管している倉庫の扉が開いた。米の流通の根詰まり解消を目的としては初めて備蓄米が放出される。先週落札された初回放出分はおよそ14万トン。初回の入札対象だった備蓄米15万トンのうち、2024年産が10万トン、2023年産が5万トンだった。きょう埼玉県の倉庫から搬出される備蓄米は30kgの米袋が400個であわせて12トン分で、全て2024年産とのこと。およそ2時間後、備蓄米は埼玉県内の精米工場へ運ばれた。米袋の中には備蓄米が玄米の状態で入っている。JAなどの集荷業者にわたった備蓄米は、取引がある卸売業者に売られる予定。
放出された備蓄米はいつスーパーに届くのか、JA全農から備蓄米を購入する予定という大手卸売業者を番組が取材した。JA全農から備蓄米を購入予定の大手卸売業者は3月中に自社の工場に備蓄米が入る見込みで、備蓄米を自社で精米して、3月中には全国の大手スーパーや外食チェーンなどへの販売を始めたいと考えているとのこと。全国のスーパーでのコメの平均価格は、去年9月時点で5kgあたり3105円となっていて、政府は新米が出てこれば市場が落ち着くと見通していたが、新米が出回り始めてからも米の高騰は止まらず、今月9日までの1週間で4077円になった。きょう、江藤農水大臣は消費者に向け、備蓄米放出の効果はまだ反映されていないと強調した。備蓄米の品種は41種類で、コシヒカリなども含まれる。
外食産業では備蓄米が使われるのか、番組では大手牛丼チェーンを取材した。備蓄米の活用を検討する意向を示しているのは2社。すき家を運営するゼンショーホールディングスは「現時点で備蓄米の活用は検討段階であり、すき家の品質基準に合致する銘柄が出てきた際は活用を検討していく」などとしている。吉野家ホールディングスは「品質や価格のバランスを見て検討や判断をしたいです」などとしている。松屋フーズホールディングスは備蓄米の対応については未定としている。食堂新では国内米が高騰し始めた去年、国産よりも安いアメリカ産のカルローズ米に切り替えた。食堂新の店長は1kg500円台中盤くらいだったら検討できる金額としている。JA全農は卸売業者に対して、スーパーなどで販売する際に備蓄米と表示しないよう要請している。アキダイの秋葉社長は「味にも遜色ないし、あえて備蓄米と表示することはしないことに対して疑問を唱えるひともいない」などと話した。備蓄米は様々な品種の2024年産と2023年産の古米を混ぜ合わせて、国産ブレンド米として販売する予定とのこと。米の価格は1kgあたり100円程度下がるのではないかとみている。農林水産省は今週中にも備蓄米の追加7万トンの入札について発表するとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜私たち今これで勝負かけてますSP
あげ福の常連だという遼河はるひは、チキンカツをバカにしていたが、あげ福のチキンカツを食べたらものすごくおいしかったなどと話した。ふかわは、タレントにも通ずるところがあり、いろいろと手を伸ばすよりも、ひとつの武器で戦うほうが息が長いなどと話した。吉野家が今力を入れているのが、ラーメン。5つのラーメン会社をグループ化している。原材料価格の高騰を受け、牛肉とコメに[…続きを読む]

2025年5月25日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
吉野家ホールディングスがラーメン事業への本格参入を発表した。吉野家HDの傘下にははなまるうどんも入っている。吉野家HDは2016年にはラーメンチェーンの「せたが屋」を子会社化した。夜はせたが屋、昼は塩ラーメン専門店「ひるがお」として営業している。ラーメン界の二毛作として注目される。ばり馬、とりの助、キラメキノトリ、宝産業などを子会社化している。昨年度の売上高[…続きを読む]

2025年5月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
セブン-イレブンのインバウンド戦略について藤原由季子が解説。浅草などインバウンド客が多い場所を中心に展開されている。商品の一部に英語などを併記したり、アレルゲンのピクトグラム表記されている。この他にもわさびが9列ほど陳列されていたり、壁一面同じグミが並ぶなど極端な売り場を展開するなど工夫が行われている。これからの戦略で必要なのは、無意識の思い込みの裏切り。外[…続きを読む]

2025年5月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
吉野家ホールディングスは、2029年度までの中期経営計画で、ラーメン事業を強化し牛丼やうどんに次ぐ新たな柱とする方針を発表した。計画では、2029年にラーメン店の店舗数を500店舗に増やすと共に、売上高を2024年度の5倍となる400億円に引き上げるという。海外展開を進め、2034年度にはラーメンの提供食数世界一を目指すという。

2025年5月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,知っておきたい経済BIZニュース
吉野家HDはラーメン事業への本格参入を発表している。ラーメンチェーンや製麺メーカーの子会社化を進め2024年度の売上高を80億円としていたが、29年度には店舗数500・売上高400億円を目指すという。はなまるうどんなども展開する吉野家HDだが、専門家の竹下隆一郎氏は牛丼に何らかの影響が出たときにラーメンで収入を確保する狙いがあるのではないかとコメント。吉野家[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.