TVでた蔵トップ>> キーワード

「名護(沖縄)」 のテレビ露出情報

沖縄の地上戦では、県民の4人に1人が犠牲になった。3年前に亡くなった与儀喜省さんが残した手記は、喜省さんの娘・和子さんが持っていた。手記を見せてもらっていたのは、都内の高校に通っているひ孫の寧々さんと幼馴染で、インターナショナルスクールに通う颯大郎さん。夏休みに、和子さんと戦争の記憶をたどる旅に行くことにした。喜省さんは当時学校の教師で、妻と父親と3人で自宅のある南部から北部の山岳地帯まで逃げた。寧々さんらは、自宅のあった糸満市を訪れ、喜省さんのいとこの喜雄さんを訪ねた。この地区では、多くの住民が避難せず、約4割が亡くなった。当時は日本軍が優勢だと伝えられていた。喜省さんの家に井戸を借りに来た日本兵が、北へ逃げるようにと助言してくれたという。喜省さんたちは、爆撃を避けるために夜間に歩いて移動し、宜野湾市の普天満宮に着いた。喜省さんたちが避難した自然壕とは、社殿の裏にある巨大な鍾乳洞。当時は、200人近くが避難していた。4月に米軍が中部から上陸すると、それ以降住民は北に逃げられず、地上戦に巻き込まれていった。
喜省さんたちは、4日かけて北部の山岳地帯にたどり着き、約3か月山で生活した。喜省さん本人が沖縄戦について証言する音声テープがあった。その中で、喜省さんは、食べるものがなく、最後はソテツだということになったと話していた。ソテツは沖縄に自生する植物で、猛毒なため、1週間ほど干さなければ食べられないという。手記には、地元の人は食べ物を持っていても避難民に分けてくれなかったと書かれていた。食べ物が見つからず、父と2人で、他人の畑から芋を盗むことに。日本兵は、住民の食料や家畜を持っていっていたという。餓死する寸前で終戦し、喜省さんたちは米軍に投降した。颯大郎さんは、旅を終え、戦争の被害や悪いところを忘れずに、自分ができることをやっていきたいなどと話した。寧々さんは、手記を読んだ時には想像ができなかった、祖父が頑張って生きてくれたことに感謝しかないなどと話した。喜省さんは、戦争は嫌だ、永久の平和な世界を作りたいなどと記し、手記を締めくくっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月8日放送 0:35 - 1:20 フジテレビ
すぽると!(スポーツニュース)
12球団どこよりも早く紅白戦を行った日本ハム。ナゴパイナップルパーク初代アンバサダーの水谷瞬はチーム第1号を放つなど2打席連続アーチ。水谷は「完璧な当たりというのはよかったんじゃないかなと思う」などと述べた。

2026年2月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,SPORTS
3月に行われるWBC連覇に向けてプロ野球の侍たちが始動。おとといドジャースのファン感謝イベントが開催され、大谷翔平は自主トレの進捗状況を話した。球速はまだマックスまでは上げていないが、ある程度の球種を投げたなどとコメント。WBCに参加するため、他の選手より早い12日からキャンプイン予定。国内の侍ジャパン選手たちは一足早くキャンプがスタートし、順調の様子。侍ジ[…続きを読む]

2026年2月3日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
WBC連覇へ、プロ野球に所属する侍ジャパンのメンバーがキャンプ地で調整を行った。日本ハムのエース、伊藤大海は初ブルペンでWBC公式球で投球した。前回大会、中継ぎとして3試合に登板した伊藤投手は「できれば先発をやりたいが、またあの喜びを感じられるよう戦力になりたい」とコメント。オリックスの宮城大弥も初ブルペン。日本より滑りやすいと言われるWBC公式球について「[…続きを読む]

2026年2月2日放送 6:40 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
プロ野球のキャンプイン。WBC代表に選ばれた巨人の大勢投手はWBCの公式球で投げ込みを行った。
名護市でキャンプインした日本ハム。伊藤大海投手か軽めの調整、キャンプではマイペースで調整する方針。
オリックスの曽谷龍平投手はブルペンで大会公式球を投げ込んだ。
ソフトバンクの周東佑京選手はバッティング練習では初日から鋭い当たりをみせた。WBC前回大会では先[…続きを読む]

2026年1月30日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
日本ハムの清宮幸太郎選手が、今シーズンのチームスローガン「DOMIれ!」について語った。「DOMIれ!」は、清宮選手が考えた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.