- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
オープニング映像と出演者のあいさつ。
ドジャース・大谷翔平選手は古巣エンゼルスとの試合に出場。打者としては3ベースヒットを放つなど12試合連続ヒットとなった。投手としてエンゼル・スタジアムで投げるのは復帰後初となる中、2023年のWBCぶりとなるトラウト選手との対戦は2度の三振となるなど、大谷選手は5回途中4失点ながら7奪三振となった。チームは6-5で敗れている。大谷選手は「自分の持てるものの中でベストな球を常に投げなければいけない」とトラウト選手との対戦を振り返った。
日経平均株価は2日連続で最高値を更新していたが、きょうは7日ぶりに値を下げた。終値は625円下落の42649円だった。きのうまでの6日で3000円近く上昇する中、利益を確定しようとする動きがあったと見られる。アメリカの利下げの見方から円相場は1ドル146円台まで円高に進んでいる。今後のアメリカの経済指標によって更に円高が進むと株価が伸び悩む可能性があると見ている。
日テレ・大屋根広場からの中継で、遊びに来てくれたお友達を紹介。
- キーワード
- 大屋根広場
韓国軍は今月9日、北朝鮮軍が軍事境界線に近い地域の一部でスピーカーを撤去する様子を確認したと明らかにしていた。韓国側がいわゆる宣伝放送用のスピーカーを撤去したことに呼応した動きと指摘されていた。金正恩総書記の妹のヨジョン氏はきょう談話を発表し、スピーカーについて、撤去したこともなく、撤去する意向もないと強調した。韓国メディは、今回北朝鮮が撤去したのは、40台のうち1台のみだったと指摘している。
こどもウイーク。戦争をおこさないためにいまできることについて、9歳のこどもは、世界のいろいろな国が協力するべきだ、人を傷つければ必ず自分にもかえってくるから、傷つけないこと、仲良くすることが一番、平和な世の中になると思うなどと話した。
沖縄の地上戦では、県民の4人に1人が犠牲になった。3年前に亡くなった与儀喜省さんが残した手記は、喜省さんの娘・和子さんが持っていた。手記を見せてもらっていたのは、都内の高校に通っているひ孫の寧々さんと幼馴染で、インターナショナルスクールに通う颯大郎さん。夏休みに、和子さんと戦争の記憶をたどる旅に行くことにした。喜省さんは当時学校の教師で、妻と父親と3人で自宅のある南部から北部の山岳地帯まで逃げた。寧々さんらは、自宅のあった糸満市を訪れ、喜省さんのいとこの喜雄さんを訪ねた。この地区では、多くの住民が避難せず、約4割が亡くなった。当時は日本軍が優勢だと伝えられていた。喜省さんの家に井戸を借りに来た日本兵が、北へ逃げるようにと助言してくれたという。喜省さんたちは、爆撃を避けるために夜間に歩いて移動し、宜野湾市の普天満宮に着いた。喜省さんたちが避難した自然壕とは、社殿の裏にある巨大な鍾乳洞。当時は、200人近くが避難していた。4月に米軍が中部から上陸すると、それ以降住民は北に逃げられず、地上戦に巻き込まれていった。
- キーワード
- アメリカ合衆国軍グラマンセント・メリーズ・インターナショナル・スクール世田谷区(東京)国頭(沖縄)大日本帝国軍普天満宮普天間(沖縄)沖縄戦沖縄県公文書館糸満市(沖縄)與儀信子與儀喜俊與儀喜省
喜省さんたちは、4日かけて北部の山岳地帯にたどり着き、約3か月山で生活した。喜省さん本人が沖縄戦について証言する音声テープがあった。その中で、喜省さんは、食べるものがなく、最後はソテツだということになったと話していた。ソテツは沖縄に自生する植物で、猛毒なため、1週間ほど干さなければ食べられないという。手記には、地元の人は食べ物を持っていても避難民に分けてくれなかったと書かれていた。食べ物が見つからず、父と2人で、他人の畑から芋を盗むことに。日本兵は、住民の食料や家畜を持っていっていたという。餓死する寸前で終戦し、喜省さんたちは米軍に投降した。颯大郎さんは、旅を終え、戦争の被害や悪いところを忘れずに、自分ができることをやっていきたいなどと話した。寧々さんは、手記を読んだ時には想像ができなかった、祖父が頑張って生きてくれたことに感謝しかないなどと話した。喜省さんは、戦争は嫌だ、永久の平和な世界を作りたいなどと記し、手記を締めくくっている。
増える「墓じまい」について。今全国各地で「無縁墳墓」の問題が広がっている。無縁墳墓とは故人の縁故者がいない・分からない墓のこと。総務省が公営墓地のある765の自治体に無縁墳墓の有無を聞いたところ、全体の58.2%にあたる445の自治体が「ある」と回答した。無縁墳墓になることを防ぐには自治体が家族や親族の連絡先などを把握することが重要だが、厚生労働省の研究班が先月公表した調査によると、縁故者の情報を事前に把握している自治体は12.3%にとどまっているという。
「墓じまい」を含めた改葬の手続きは最新の数字で約17万件とこの10年で倍増している。自治体が墓じまいを行う場合、使用契約関係の解除や墓などの撤去、遺骨の安置場所など多くの課題があるという。こうした中で広がっているのが「期限付き墓地」。兵庫・神戸市で整備が進められており、使用者の募集が行われているとのこと。この期限付き墓地は「子や孫に承継しない」ことを前提にしていて、使用期間は15年。期間満了後は神戸市が墓石の撤去や遺骨の改葬等を行うという。初期費用は15年の使用料30万円と合同墓に移す際の費用の5万円の計35万円。基本的に追加費用はないとのこと。
お盆も中盤を迎えている。大雨の影響で一時県道が通行止めとなった長野・上高地では県道が復旧し涼みに来た観光客の姿が多く見られた。新潟県では魚を楽しみに来る人の姿が多く見られる。
大阪・万博会場ではカメラにポーズを取る多くの人の姿が見られた。大阪メトロ中央線が全線で運転を見合わせる中、夢洲駅周辺などが帰宅困難者で溢れた。熱中症などで未就学児を含め36人が緊急搬送されたものの、会場内の施設が臨時で開放され、大阪ヘルスケアパビリオンでは水などが配布され約700人が一夜を明かした。韓国料理のレストランでは無料で飲み物が配布され、店員ンはお客様が困っているときには役に立てたらと話していた。オランダパビリオンではミッフィーの被り物が配られ臨時開館となった。チェコパビリオンは屋上を開放し、日の出を眺められるスポットとなるなど、パビリオンの対応に感謝する声や貴重な体験を羨む声も聞かれている。午前5時25分には全線で運転が再開となり、疲れと安堵の色を浮かべながら来場者は戻っていった。混乱の影響からゲートのオープンや開館が遅れる様子が見られた。
街の皆さんに夏の旅先で注意したい事を聞いた。「新幹線に乗る時、飲み物を準備する。」、「日陰を中心に移動するようにしている。」等の意見が聞かれた。
夏の旅先トラブルについてのトーク。桐谷美玲は「旅先で子供が体長を崩しがちだ。」等とコメントした。鈴江奈々は「トイレに忘れ物しないように注意したい。」等とコメントした。
エンゼル・スタジアムで行われたエンゼルス戦に大谷翔平選手が1番・投手でスタメン出場。打っては第1打席にスリーベースヒットを放ち、12試合連続安打をマークした。投げては2023年のWBC決勝以来となるトラウト選手との対戦を迎え、2打席とも三振に抑えた。大谷選手はこの試合で投手復帰後初となる5回のマウンドに上がるも、タイムリーを打たれるなどして途中降板となった。復帰後最多80球の力投を見せたが、その後チームは逆転負けし地区首位陥落となった。
アメリカのトランプ大統領は13日、15日に行われる米露首脳会談がうまくいけばウクライナのゼレンスキー大統領も交えた会談を迅速に開く考えを示した。一方で、ロシアが停戦に応じなければ「非常に厳しい結果が伴う」と警告した。これに先立ちヨーロッパの首脳らとウクライナのゼレンスキー大統領、トランプ大統領とのオンライン会合が13日に開かれた。ヨーロッパの首脳らはウクライナの領土について、ゼレンスキー大統領抜きでは議論できないと訴えた。一方、アメリカのNBCテレビによるとトランプ氏は、領土分割の可能性について「米露会談で議論するつもりはない」と伝えたという。会合の後、ゼレンスキー氏は米露会談の議題の中心が「即時停戦」になることを期待していると強調した。
コカインを使用した状態で自家用車を運転し、他の車に追突して運転していた男性にけがをさせたとしてタクシー運転手の男が逮捕された。