- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
カージナルスのヌートバー選手が約1か月ぶりとなる13号ソロホームランをマーク。キャリアハイの14号本塁打まであと1本に迫っている。ロッキーズ6-5カージナルス。
水草の一種「ナガエツルノゲイトウ」が新米に影響を及ぼしている。千葉・佐倉市の米農家を訪ねると、収穫が迫る田んぼにはナガエツルノゲイトウがびっしりと生えていた。ビオ農緑では刈ったり仕切りをつくるなど対策していたが、今年も繁殖してしまったという。ビオ農緑・田端大輝さんは「イネの茎が増えづらかったり、増える場所が妨げられたり、土とかの栄養や水も取られるのでイネの対しての影響はあると思う」と話した。環境省によると、ナガエツルノゲイトウは生態系や農業への悪影響のおそれがあり特定外来生物に指定されている。エコロジー研究所・丸井英幹さんなどによると、成長時期は5月~10月ごろ。1年間で5メートルほど伸び、暑い方が繁殖しやすく、今年の夏は期間も長くなっている。ナガエツルノゲイトウは“地球上で最悪の侵略的植物”と言われている。茎はちぎれやすく2センチほどの切れ端でも繁殖し、直径2ミリ程度の根っこでも再生する。1989年に兵庫・尼崎市でナガエツルノゲイトウが日本で最初に確認され、今では29都府県で発生を確認。東京では荒川沿いで確認されている。ナガエツルノゲイトウは破片から繁殖するため、手作業で1日中草刈りをしなければならず、イネを守るために中心に寄せて植えないといけないため収穫量が減ってしまう。千葉・印西市の平賀の里ではコメに影響がない農薬を新たに使用するためコストがかかり、今年のコメの価格にも影響してくる。
ナガエツルノゲイトウは災害にもリスクがある。貯水池のゲートにナガエツルノゲイトウが引っかかり、排水がうまくいかなくなり冠水や洪水のおそれにもつながる。兵庫県の河川では一気に広がったが、特定外来生物のため生きたまま枯れていない状態で運搬することが法律で禁止されているため、移動させるには手続きを踏まないといけない。川に土砂が流れ込んだ場合、ナガエツルノゲイトウが混じった土砂を運び出すことができなくなる。兵庫県では光合成をさせないように遮光シートを設置。先週金曜日に対策会議を開き、通報体制の強化についても話し合われた。ナガエツルノゲイトウは正しく駆除しないと爆発的な繁殖につながる可能性がある。見つけた時の通報窓口を設置している自治体もある。早期発見と早期駆除、粘り強く対応することと周りに拡散しないことが大切。
先週、アメリカ・バンス副大統領は休暇で家族とイギリスを訪れていて、イギリス・ラミー外相と公邸敷地内の池でコイ釣りを満喫。その後、行われた会談では「私の子どもは全員釣れたのに外相は釣れなかったので特別な関係にひびを入れてしまった」と釣りを通して親睦を深めた様子がうかがえた。しかし、この釣りが思わぬ事態を招いた。イングランドとウェールズでは13歳以上が淡水魚を釣る場合は許可証の購入が必要があるが、今回ラミー氏は「事務的な手違い」で許可証を取得していなかった。違反すると最大約50万円の罰金が科される可能性もある。ラミー氏はその後、環境庁に書簡を送り許可証を購入したという。
発売から5周年を迎えた絵本「パンどろぼう」の期間限定イベント「パンどろぼう5周年フェスティバル」に多くの親子が訪れていた。2020年に1作目が発売され、シリーズ累計450万部を突破。令和で一番売れている児童書で、グッズ化やアニメ化されるほど話題となっている。作品は美味しいパンを探し求め盗みを繰り返す主人公・パンどろぼうの表情が魅力の一つとなっている。イベントでは大きなパンどろぼうとの撮影会やステップを踏んでパンどろぼうを移動させる初めてとなるアトラクションを体験できる。中には大人だけで来場するファンもいた。
2日連続で史上最高値を更新し、上昇が続いていた日経平均株価はきょうは7日ぶりに値を下げ、4万2649円で取引を終えた。きのうまでの6日間で3000円近く値を上げていたため、きょうは利益を確定する動きが見られたことや、円高に進んだことなどが要因。
埼玉・小川町の道の駅おがわまちで地元で採れた1つ140円のフリルレタルは1つ140円を500円で詰め放題できるイベントが開催された。参加できるのは50人限定のため、朝8時から行列ができていた。制限時間は30秒。バケツに入れられた分だけ持ち帰ることができる。きょう、これまでの最高記録8個を上回る10個の記録が更新された。
都内でも東京・台東区の「ひみつ堂」には午前8時前に天然氷が自慢のごちそうかき氷を目当てに人だかりができていた。人が少なめな朝が勝負。早く行けば売り切れ必至の限定メニューにありつけるメリットもある。きょうは暑さ対策のため、開店時間を普段より1時間以上早めた。一方、東京・あきる野市の東京サマーランドにオープン2時間前から来るわけは駐車場対策とプールサイドの場所取り。
帰省や行事で家族が集まるお盆休み。家族みんなで囲むお寿司。そのすしネタにこの夏、異変が起きている。東京・江東区にある寿司店「深川三ツ木」はベテランの職人が握る昔ながらの江戸前の寿司が客の舌を唸らせる。店主自ら市場へ出向き旬の魚を仕入れている。深川三ツ木・三ツ木新吉店主によると、猛暑の影響で漁の回数を減らしている漁協もあり、以前より魚の種類や量が減り高騰しているという。北海道でも異常事態が起きている。濃厚な甘みが特徴のウニの王様・エゾバフンウニのウニ丼は一杯2万2000円。その原因となっているのが近年の記録的な暑さ。海水温が高くなりエサの海藻が死んでしまう“磯焼け”も深刻。東京・練馬区の鮮魚店「魚屋シュン」でもお盆商戦のかきいれ時。お寿司が売れているという。旬の魚を味われるにぎりずしが人気だが、ネタの魚の価格が全般的に上がっているという。中でも特に高いというのがブリ。東京豊洲市場でのブリの卸売価格は去年の同時期と比べ7割以上も高値になっている。季節を問わず年間を通して食べられる養殖のブリにも猛暑の影響が及んでいる。高知県のブリ養殖場では海水温が高く死んでしまったという。去年も養殖場のブリが大量死。2年連続で猛暑の被害に苦しめられている。荒木水産・荒木俊慶代表は「この夏場は出荷できない。この先この海でブリを飼っていくことができるかという不安が強い」と話した。ここ数年でサメの被害も増えている。年々深刻になる猛暑被害に生産者は県などに対策を求めている。
エンゼルス6-5ドジャース(エンゼル・スタジアム)。ドジャース・大谷翔平が古巣・エンゼルスとの一戦に投打二刀流で出場。今季最長の12試合連続ヒット。投手復帰後最多80球の力投。チームは首位陥落。ナ・リーグ西地区:1位・パドレス、2位・ドジャース。
街かどに佇むスパゲッティがおいしい店で陽気なアモーレ店主が作るのはふるさとの食材にこだわったスパゲッティ。人情店主が作るのは自慢のミートソース。
- キーワード
- スパゲッティ
世田谷区の尾山台駅の安静な住宅街に愛情あふれる陽気な店主の店。駅から徒歩4分のイタリア料理店トラットリア・ロアジ。人気のメニューはパスタランチ。イタリアで学んだ本格シェフの料理が1800円で味わえる。自慢の一品は名物!ワタリガニのスパゲッティ。ワタリガニは山形・庄内地方で水揚げされたもの。名物オーナーシェフ・佐藤幸雄さんは大のおしゃべり好き。妻・啓子さんに話を聞く。仕事中もホールに出るたびにおしゃべり。食事は楽しくという思いから時には歌って客に笑顔を届けている。ホールに出る一番の目的は食材へのこだわりを伝えること。佐藤さんは山形・庄内地方出身で、新鮮な海の幸に恵まれた庄内地方の食材を使うのがこだわり。美食の街のイタリア・ボローニャで料理を学んだ。その後、南青山や世田谷のレストランで料理長を務め、26年前に独立。他にはない唯一の店にしたいと山形・庄内の味をイタリアンと融合させた。息子・佳祐さんはいずれは後を継ぐつもり。接客はまねできなくても味だけは受け継ぎたいとレシピを書き留めるなど地道な努力を重ねている。最近はオリジナル料理にも挑戦。
戸越銀座駅(品川区)から徒歩30秒のイタリア料理店スペランツァ。オーナーシェフ・北原広志さんは客ファーストな人情あふれる店主が作るミートソーススパゲティのこだわりは味の決め手となるトマトソース。イタリア産のホールトマトを使用。肉にもこだわり。パスタは自家製麺。平打ち幅広のフェットチーネとよく絡む。ランチはサラダとパンがついて980円。エビ、タコ、ホタテ、カジキを使用した魚介のミートソース。仔羊肉とレンズ豆、ローズマリーのミートソースは女性に人気。目指しているのは究極の家庭の味。原点は20代で旅をしたイタリア・シチリア島の食堂で食べたミートソースだった。
番組告知「THE突破ファイル」。真夏の海上税関SP。
