TVでた蔵トップ>> キーワード

「無縁墳墓」 のテレビ露出情報

増える「墓じまい」について。今全国各地で「無縁墳墓」の問題が広がっている。無縁墳墓とは故人の縁故者がいない・分からない墓のこと。総務省が公営墓地のある765の自治体に無縁墳墓の有無を聞いたところ、全体の58.2%にあたる445の自治体が「ある」と回答した。無縁墳墓になることを防ぐには自治体が家族や親族の連絡先などを把握することが重要だが、厚生労働省の研究班が先月公表した調査によると、縁故者の情報を事前に把握している自治体は12.3%にとどまっているという。
「墓じまい」を含めた改葬の手続きは最新の数字で約17万件とこの10年で倍増している。自治体が墓じまいを行う場合、使用契約関係の解除や墓などの撤去、遺骨の安置場所など多くの課題があるという。こうした中で広がっているのが「期限付き墓地」。兵庫・神戸市で整備が進められており、使用者の募集が行われているとのこと。この期限付き墓地は「子や孫に承継しない」ことを前提にしていて、使用期間は15年。期間満了後は神戸市が墓石の撤去や遺骨の改葬等を行うという。初期費用は15年の使用料30万円と合同墓に移す際の費用の5万円の計35万円。基本的に追加費用はないとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月13日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
今月、茨城・美浦村で墓の撤去作業が行われた。作業を担当したNPOは15年ほど前から墓じまいの作業を代行しており、墓じまいの相談は年々増えているという。埼玉県に住む60代の女性は故郷の青森県にあった祖母の墓を墓じまいした。女性の両親は既に他界しており、他に管理を任せられる人が青森にいないことから墓じまいを決心。祖母の遺骨は埼玉にある両親の墓に移したという。[…続きを読む]

2025年8月17日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
無縁墓の増加が問題になっている。神戸市立鵯越墓園など神戸市立の4墓園のうち、約3600区画の墓地で使用料の滞納が発生しているという。こうした中、神戸市では期限付墓地を提供している。15年間に限り使用可能で期限後は返還され、市が墓石を撤去し遺骨は合葬墓に改葬される。今月8日に30区画を募集、おととい時点で8件の応募があった。

2025年8月16日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーピックアップNEWS
過去最多となった墓じまいの背景には同じく増加している無縁墓の存在があるよう。無縁墓とは継承者などがいなくなり、管理されていない、管理費の支払いがされていない墓のことで、墓石が倒壊したり荒廃につながることが問題視されている。総務省が2023年に行った全国調査で公営墓地などがある765市町村中、無縁墓は約6割。管理費の滞納総額は4億円超。寺が管理する無縁墓は撤去[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.