TVでた蔵トップ>> キーワード

「味の素」 のテレビ露出情報

寒い時期に恋しくなるものといえばカップスープ。ベイシア新座店には約130種類のスープが並ぶ中、人気なのが50年以上も愛されているロングセラー、味の素「クノールカップスープコーンクリーム」。カップスープのシェアNo.1、クノールの定番スープ。濃厚で甘いヒミツのカギは真夏の北海道にあった。「クノールカップスープコーンクリーム」はとうもろこしの甘さのピークである8月後半〜9月の間にほぼ1年分をパウダー化している。使っている品種はスーパースイートコーンというメロン並の糖度を持ったとうもろこし。それを管理するのがコーンレンジャー。畑の番人として収穫時期を見極めている。1日多いときで170トンを収穫。味の素「クノールカップスープコーンクリーム」は甘さのピークを逃さないため、24時間以内にパウダー化する。夏のこの時期だけは他の製品の生産を止めてコーンクリームに全集中。コーンクリームの生産ラインをテレビ初公開。とうもろこしは皮むきをするが人力の約60倍の速度で行う。秘密のマシンで粒だけにしペーストに。これを乾燥したシートに加工。これをパウダー化するという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
世界くらべてみたら食卓の味方!冷凍食品総選挙
日本で人気の冷凍食品10種が世界に挑戦。8位は日清食品冷凍・クリーミーボロネーゼ。イタリアでは家庭で日常的に生パスタを手作りしている。生クリームとボロネーゼの組み合わせはありえない。ペルーは南米で最初に日本人が移住した国で現在日系ペルー人は約20万人以上。麺料理も親しまれている。ペルーでは10品中3位だった。300点中184点。
7位はニッスイ・大きな大き[…続きを読む]

2025年4月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商[…続きを読む]

2025年4月2日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スーパーたなかに値上げの現状を聞くと、まず挙げられたのが乳製品の値上げ。販売している冷凍食品のうち、半分以上を値上げしたという。主要な食品メーカー195社における4月の飲食料品値上げは4225品目に及ぶ。品目別では調味料が最多。

2025年4月2日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
「AJINOMOTOギョーザ」新CMのメーキング映像。

2025年4月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
仮想空間上に再現した畑を使い、収穫量の予測の誤差を4割減らせるシステムを開発し、国産大豆の生産量を現状の約2.5倍に増やすことを目指す。大豆は輸入依存度が高く、新技術の導入を食料安全保障につなげる狙い。理研を中心に2028年にも事業主体の新会社を作りシステムを本格稼働させる。(日経電子版)

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.