TVでた蔵トップ>> キーワード

「和倉温泉」 のテレビ露出情報

公明党 ・中川宏昌の質疑。埼玉・八潮市で起きた道路陥没事故について中川宏昌は「埼玉県内の広範囲において市民生活に影響が及んでいる。現在の取組状況と今後の対応は?。全国の上下水道の運営、維持管理、インフラの老朽化対策は大きな課題になっている。」などと述べた。中野洋昌国交大臣は「懸命に救助活動が進められている。救助が完了次第、復旧作業に着手できるよう現地に専門家を派遣した。事故の翌日に全国の下水道管理者に対して、緊急点検を2月7日まで実施するよう要請した」などと述べた。
能登半島地震、豪雨災害からの復興について中川宏昌は「能登半島地震の復旧・復興がなんでこんな遅いのか、多くの国民が思っている。40回現地に行き、毎回被災者さまに怒られている。政府としていつまでに復興するのか?石破総理の決意は?」などと述べた。石破総理は「震災前以上のよりよい状態への復興は令和14年度までと石川県のほうからプランが提出されている。これか必ずやる」などと述べた。中川宏昌は「公費解体後の私有地を災害公営住宅建設に最大限活用していただきたい。柔軟な災害公営住宅の建設を求める」などと述べた。中野洋昌は「災害公営住宅を整備するさいには、入居者の利便、その後の管理のしやすさなども考慮し、まとまった土地を確保できるように用地の確保を積極的に進めていきたい」などと述べた。液状化対策について中野洋昌は「液状化で地表が移動しても、土地の境界は移動しない。ずれが大きい場合は現況と照らし合わせて所有者同士が合意をできる土地の境界というのを確定させる必要がある。早期の復旧復興にむけてしっかり支援を行っていきたい」などと述べた。避難所について阿部俊子は「空調の円滑な整備を進めるために、業者の確保など自治体が抱える課題に丁寧に向き合って解消を図ることが重要」などと述べた。中川宏昌は「災害法制に福祉を明記しそれが実際、災害時に機能できるようにするためには、平時の福祉体制の強化が不可欠。実際の福祉の現場では人材確保にあえいでる。このままでは十分、機能は発揮できない。平時の福祉制度に災害の視点を導入するとともに災害を想定した人的体制の強化を図るべき」などと話した。福岡資麿は「災害時の運営人員の不足に対応するため、平常時から他地域から応援協定の締結などの方策を検討すべきといった点が指摘されている。平時より、耐震化などに向けた財政的支援を行うとともに、業務継続計画の策定について徹底されるよう取り組んでいく」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月22日放送 10:30 - 11:45 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9(くりぃむクイズ ミラクル9)
47都道府県ドンピシャQで決着。「にっぽんの温泉100選、全ての回で選ばれた温泉地がある都道府県はいくつ?」と出題。正解は「24」。有田ナインは85ポイント、石原ナインは95ポイントで石原ナインの勝利。

2025年6月8日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
石川・七尾市の和倉温泉は能登半島地震で大きな被害を受け、全ての宿泊施設が営業停止となった。それから1年5か月が経ち、地元の組合に入っている21施設のうち5施設が営業を再開させた。大きな被害のあった護岸の工事は始まったばかりで、温泉街全体の再建には数年かかるとみられている。こうした中で街は復興に向け歩みだしており、温泉を祀る地元の神社のお神輿が街を練り歩く姿が[…続きを読む]

2025年5月25日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ
皇室日記(皇室日記)
5月18日、愛子さまは初めて能登の被災地を訪問された。初日は七尾市の仮設住宅に向かわれ、集会所で高齢者と話された。2日目は志賀町で災害ボランティアの受け入れ拠点を視察された。愛子さまは金沢大学のボランティアメンバーとも交流された。思い出の写真を蘇らせる活動について説明を受けられた。愛子さまは災害救護活動にも関心を寄せられてきた。都内の世界災害救急医学会の開会[…続きを読む]

2025年5月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
愛子さまは被災地を初めて訪問された。沿道からは多くの歓声があがり愛子さまは被災者に寄り添われた。昨日は七尾市の仮設住宅を視察された。成年を迎えての会見でも被災地への強い思いを口にされていた。

2025年5月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
能登の被災地訪問2日目となった愛子さま。今朝は志賀町役場をご訪問。志賀町は建物約2400棟が全壊。とぎ海街道では被災したスーパーや飲食店など5つの店舗が入る仮設商店街を視察し、再建を目指す店主たちと懇談された。天皇皇后両陛下は被災地を3度にわたり訪問されている。愛子さまは学習院大学を卒業、被災地への強い思いはご就職先からもうかがえる。
復興半ばの能登半島を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.