TVでた蔵トップ>> キーワード

「国光あやの衆議院議員」 のテレビ露出情報

国政選挙の相次ぐ敗北で少数与党となっている自民党。高市氏を応援してきた松島みどり衆議院議員は陣営の中にいても今回勝利できるという確信はなかったという。松島氏が勝因として挙げたのが党員票。47都道府県中31で高市氏がトップとなり、他の候補を圧倒した。選出の瞬間、隣りにいた松島氏は決選投票を制した喜びより「これから気持ちを引き締める」という感じだったと話した。もう一つ勝利の決め手となったのは国会議員票の伸び。決選投票では1回目の投票から85票を積み増し小泉氏を引き離した。この背景には重鎮議員の動きがあった。井上貴博衆議院議員は所属する派閥の会長・麻生最高顧問から党員の投票に準じた行動をするべきだと意向が伝えられたと証言した。
公明党の斉藤鉄夫代表は高市氏が選ばれた直後、党関係者から緊急の電話が入った。保守的な政治信条で知られっる高市氏は公明党の政治理念と足並みがそろうのか、斉藤代表は懸念を口にした。選出直後に行われた面会で懸念点を伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月10日放送 17:00 - 17:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
先週高市総理が未明から国会答弁の打ち合わせを行ったことは野党側の質問通告が遅いことが原因だとした外務副大臣のSNSへの投稿をめぐり、衆議院議院運営委員会の与野党の筆頭理事が協議し、野党側は事実誤認だとして謝罪と撤回を求めた。

2025年11月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
予算委員会で、野党からも質問が出た異例の午前3時からの勉強会。まず答弁の原案を高市総理は1人で丁寧に見て1人で考えるという作業。答弁書には赤ペンで修正を入れたという。その間、6~7人の秘書官らが隣の部屋で待機。赤ペンが入った答弁書はその後、秘書官らがチェック。なぜ隣室で待機していたのか、総理周辺の人物によると「高市総理は周りの人に説明されるのが苦手」なタイプ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.