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「国交省」 のテレビ露出情報

ガソリン補助金が2年続く形で補助金が導入され、小売価格を下げていく事をやってきた。国民側は日常的に車を利用する方々は恩恵を得られているが弊害もあり、世界各国との比較からも考えなければいけないのではないかと話した。主要各国では2年前の燃油高騰のときに補助策を取ってきたが、ほとんどの国は1年以内に終了している。政府は既に来年4月末までの補助金継続を決めているが、問題なのはイノベーションを阻害することも考えなければいけないのではないかと話した。ガソリンの価格が高くなる中で努力し、省エネをすることで日本は資源がない国の中で世界一の省エネ大国になったが、補助金政策を打ち切った他の国々から遅れを取るのではないかと話した。また、熊本で行政をやっていたときの燃油高騰のときの対策を取り上げ、政府がマーケットに手を入れ価格を維持し続ける事をやっていればイノベーションは生まれず、石油を使わない取り組みが遅れてしまう点をガソリン価格の維持がイノベーションの足かせになることについて総理の考えを求めた。岸田総理は問題意識を共有すると話し、現在の中東などの情勢により世界的にエネルギー価格が高騰する中で、国民にも深刻な影響を与えることには負担軽減の継続が必要と考えているが緊急避難的な処置であること、国際情勢やエネルギーなどを巡る動向を踏まえながら出口を見据えた上で柔軟かつ機動的に実施してゆく考え方も重要と述べた。また、中長期的にはコスト上昇に強い経済構造への転換を進め、脱炭素と産業競争力の向上を両立する経済を目指す考え方も政府の経済対策に盛り込んでいるとも話した。成長志向型カーボンプライシング構想を進め、GXに繋がるように省エネ投資の支援なども進めていくことで中長期的にエネルギーコスト上昇に強い経済社会などを作る取り決めを進めていきたいと述べた。
小野さんは「6.2兆円がガソリンの価格を維持するために使われている。電気自動車などにつぎ込んだら将来に違う影響をもたらすと思う。令和4年度の補正予算と今年度の投資予算で措置されているEVの補助金は175億円。EVが進まないのは自宅などに充電器を置かないから」などと話した。西村さんは「国民の負担がかなり高い中で緩和は一定程度行っていかなくてはいけない。 クリーンエネルギー自動車の購入支援、充電インフラの整備についても1700億円予算を経常している。また工場等の省エネ設備に約7000億円の省エネ補助金、家庭の断熱窓などの補助率も拡充しながら4200億円の支援の用意をしている。この間にクリーンエネルギーの構造に転換していきたい」などと述べた。
ライドシェアについて小野さんは「1万都市以上がライドシェアが導入されている。牧山参院議員の平成30年のライドシェアに対する答えが今の時代にあっていない。ロンドンでは運転手の管理のあり方など対策を事業者にも求めている。また保険を付保することについても義務付けをするとなっている。日本ではライドシェアの言葉の使い方が固定化されていないがライドシェアに対する捉え方が自家用運転手のみが運送責任を負う形態を前提としていること自体がライドシェアの議論を混乱させている」などと述べた。斉藤さんは「ライドシェアは一般的にアプリ等でドライバーと利用者をマッチングさせ輸送サービスを提供するものと考えているが決まった定義はなく海外では様々な形態で運営されているものと認識している」などと述べた。
ライドシェアについて。小野議員は国土交通省は安全確保に関する責任を負う体制が整わないままライドシェアサービスを日本で導入することはできないなどと繰り返し答弁していると主張。日本ではライドシェア導入どころかライドシェアについての正しい知識を議論する場すらないとして、岸田総理に見解を求めた。岸田総理は日本では限定した地域で厳しい条件で自家用車の有償利用を認めてきたと説明。その上で地域交通の担い手不足を解消するため、ライドシェアを含めた交通サービスの日本での方向性を年内までにまとめるとし、できるものから速やかに実施していくなどと話した。小野議員は様々な不安はテクノロジーで乗り越えられるとし、法整備等を行うよう求めた。
ライドシェアについて様々な不安の声が上がる中、国土交通大臣の斉藤氏は自家用有償利用が各国で進められているが、既存の事業者への悪影響や、ワーキングプアなどが挙げられると思わる、これにしっかり対応できるようにデジタル面などでも協力できるようにしていくなどと述べた。デジタル担当大臣の河野氏は「この課題は喫緊で、数年先に何処かではなく出来ることからやっていかなければならない。全てをセットで行っていきたい」等と述べた。
宗教法人の解散命令請求を行っている今、財産保全を行うべきではないかという件について、岸田総理は「自民、公明、国民の三党、立憲、維新の全て一本化された法案が出された。芯に実行的な被害救済は、議論の後に、適切な救済が出来るようにしていく」等と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
交通空白解消のため、新たな組織が国土交通省が中心となって近く発足する。全国47の都道府県、JR各社、バス・タクシー会社の事業者、小売業界、IT業界、金融など160あまりの企業・団体などが会員となる見通し。タクシー会社が主体となる日本版ライドシェアや自治体などが主体となる公共ライドシェアの導入を促すほか、駅員、配達員が公共ライドシェアのドライバーを担うなどの連[…続きを読む]

2024年11月21日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
能登半島を襲った豪雨から今日で2か月。奥能登は来月半ばから本格的な雪の季節を迎える。なのにまだ主要道路は復旧していない。半島をぐるりと回る大動脈の国道249号は石川県に代わって国が工事を行う権限代行で復旧を進めている。輪島と珠洲の沿岸部は地震でも豪雨でも大きな被害が出た。国道以外の道はいまだにガタガタ。経由の運搬に同行。経由の需要は被災前の4倍に増えているの[…続きを読む]

2024年11月21日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース甲府局 昼のニュース
本格的な冬の到来を前に甲州市で道路の除雪作業を行う際の安全や冬の交通安全を祈願する除雪出動式が行われた。山梨県甲州市の大和ふるさと会館で行われた出動式には、国土交通省や甲州市の職員のほか除雪作業を行う業者の関係者などおよそ40人が集まった。出動式では、まず国土交通省・甲府河川国道事務所・草野真史事務所所長があいさつした。続いて甲州市や警察などの関係者が大善寺[…続きを読む]

2024年11月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
石川・輪島市門前町から珠洲市までの国道249号の沿岸部では、能登半島地震や奥能登豪雨により今も複数の区間で通行止めが続いている。一昨日国土交通省はこれらの区間について、年内に通行が可能になる見通しになったと明らかにした。輪島市の中屋トンネルは暫定的な迂回路で1車線を確保し、トンネルの通行可能となる時期は年内に公表する予定。また工期が冬に差しかかることから、雪[…続きを読む]

2024年11月21日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
石川・輪島市門前前〜珠洲市までの国道249号の沿岸部では、現在国の権限代行により復旧工事が進められている。元日の能登半島地震や9月の奥能登豪雨により、今も複数の区間で通行止めが続いているが、国土交通省は19日にこれらの区間について年内に通行が可能になる見通しになったと明らかにした。輪島市の中屋トンネルでは県道や市道による暫定的な迂回路で一車線を確保し、トンネ[…続きを読む]

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