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「国土交通省」 のテレビ露出情報

高速道路のサービスエリア内で公開された自動運転の実証実験。国やトラックメーカーなどが参加して、先月から始まっている。今後、国が道路側に設置するセンサーや通信機器を活用して、サービスエリアから本線に合流させる実験なども行う予定。再来年度以降、高速道路でドライバーがいない状態での自動運転を実現させることを目指している。自動運転の実現に取り組む背景にあるのが、物流の2024年問題ともいわれる人手不足の深刻化。ドライバーの時間外労働の規制強化で、6年後には輸送能力が34%不足するという推計もある。こうした中で、自動運転のうち、ルートなど特定の条件のもとでドライバーが不要となる「レベル4」が去年4月に解禁され、実用化に向けた機運が高まっている。物流大手「セイノーホールディングス」「佐川急便」やベンチャー企業「T2」なども、自動運転を行う大型トラックの開発を進めている。トラックは荷物の重さや積み方で車体の重心が変わるため、自動運転でのハンドルの制御には、重さの違いなどを考慮する必要がある。積み荷の量や種類を変えて精度を高め、3年後、2027年の実用化を目指している。一方で、万が一、事故が起きたときの法的責任に関するルール作りも課題になっている。原因に応じて運行事業者、開発したメーカーなどが刑事や民事上の責任を負うことも想定されていて、関係省庁で議論が進められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月5日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流を担うトラックドライバーの不足が課題となる中、国とトラックメーカーなどは再来年度以降、ドライバーがいない状態でトラックが高速道路での自動運転を行う「レベル4」の実現を目指して、新東名高速道路で実証実験を開始した。実証実験が行われるのは、静岡県の駿河湾沼津サービスエリアと浜松サービスエリアのおよそ110キロの区間で、きのうは浜松サービスエリア内で、トラック[…続きを読む]

2024年12月5日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
JR東日本が、2026年3月に運賃の引き上げを検討していることがわかった。消費税増税による影響などを除けば、本格的な運賃引き上げは、1987年の国鉄民営化以来初めてとなる。山手線などの初乗り運賃は150円から160円に10円引き上げられる方向で、定期券も値上げ対象。人口減少で利用者数が伸び悩む中、鉄道事業の運営に必要な設備投資などの費用を確保したい考え。近く[…続きを読む]

2024年12月5日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
現在、切符の初乗り運賃が150円のJR山手線。共同通信によるとJR東日本が山手線の初乗り運賃が10円引き上げ160円にする方向で検討していることが分かった。引き上げ時期は再来年の3月を想定しており近く国土交通省に改定申請をする見通し。また普通運賃の他定期券も値上げの対象となる。増収分は安全対策や設備維持などに充てる方針。鉄道ジャーナリスト・梅原淳氏は「運賃算[…続きを読む]

2024年12月5日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
JR東日本は山手線の初乗り運賃を150円→160円にする方向で検討中。定期券も値上げ対象。値上げによる増収分は線路や設備の維持に充てる。近く、国土交通省に改定を申請し再来年3月から実施する見通し。全面的な運賃の値上げは民営化以来、初めて。

2024年12月5日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
JR山手線の切符の初乗り運賃は現在150円。共同通信によると、JR東日本は初乗り運賃を10円引き上げ160円にする方向で検討していることがわかった。2026年3月引き上げを想定。近く国交省に改定申請へ。定期券も値上げの対象になる。増収分は安全対策や設備維持などに充てる方針。山手線以外にも値上げは広がるのか?鉄道ジャーナリスト・梅原淳さんは「山手線だけでなくほ[…続きを読む]

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