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「国土交通省」 のテレビ露出情報

銚子電気鉄道は約1億円赤字を副業で埋めている。副業の収入は鉄道収入の約5倍の約5億3000万円。秘密は近くの工場にある。そこには全長約40mの大きな工場が。作られていたのはぬれ煎餅。鉄道事業の売上が約1億円に対し、ぬれ煎餅の売上が約4億9000万円。駅の売店などにぬれ煎餅。観光客にも大人気。銚子電気鉄道の赤字は1970年頃から、副業で乗り越えてきた。最初の副業は「およげ!たいやきくん」にあやかり、たい焼きを始め売上は年間約2000万円。1995年頃から全国各地で話題となったぬれ煎餅。当時、醤油産地・銚子でも販売店が増加し銚子電気鉄道もブームに乗り始めた。実は銚子電気鉄道を危機から救うことになる。危機その1は1998年、建設会社の子会社として運営していたが親会社が倒産。バブル崩壊とともに親会社が倒産するも、煎餅屋さんをやっている鉄道会社と話題になりぬれ煎餅が売れ廃線は免れた。危機その2は2006年、再び意外な危機が。当時の社長が会社の金を横領し逮捕された。横領された約2億円の借金ものしかかった。鉄道一本ならここで終わるしかなかったが、銚子電気鉄道を続けたい一心で「電車運行維持のためぬれ煎餅を買ってください。電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」とHPで訴えた。心を打たれた1万人以上から注文が殺到した。危機その3は2020年の新型コロナウイルスの拡大。1日の運賃収入は20万~30万円ほどだったが利用客が激減しコロナ禍は4480円まで落ち込んだ。そこで直接ぬれ煎餅を売れないならとオンラインショップを強化し、打ち上げは前年比の10倍になった。廃線の危機をぬれ煎餅で乗り越えた銚子電気鉄道。今や副業収入は5億円以上となった。この日、社長は銚子を飛び出しロマンスカーミュージアムの軒先でぬれ煎餅を中心とした商品販売を行った。鉄道会社同士協力試合別の鉄道の駅やイベントでぬれ煎餅を販売できるよう販路拡大を図っていた。さらにぬれ煎餅を次ぐヒット商品がある。ぬれ煎餅の次に人気なのはまずい棒。経営状態がまずい自虐ネタからで味は美味しい。菓子類の売上は会社全体の8割以上となりスタッフも鉄道事業が25人、食品事業が35人。2020年に国土交通省の有識者が基準を決めた廃線の基準は1kmあたり1日の平均利用者数が1000人未満のローカル鉄道。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月19日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本とアメリカの関税交渉の合意の中に、安全なアメリカ製の車は追加の試験をせず輸入を可能にするという内容が盛り込まれたことを受けて、国土交通省は来月下旬にも省令を改正し、この措置を適用する方針。認定された車であることを示す、星型のステッカーも新たに作る。
一方、トヨタ自動車はアメリカで生産するセダンタイプの車など3車種について、来年から順次日本に逆輸入する方[…続きを読む]

2025年12月19日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
カザフスタン・ホルゴスは国境を超えて多くの貨物が行き交い、中央回廊の需要拠点とされる。カザフスタン政府は柱廊回廊の貨物量が5年で6倍になったとしている。こうした中、カザフスタン事業に力を入れる欧州企業もある。日本も注目しており、政府と企業関係者が物流拠点を視察した。天然資源については、今回の首脳会合でも議題に上る見込み。

2025年12月18日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
クマに関して、今年は市街地での出没が特徴。仙台などではクマの出没が相次ぎ、施設の立ち入りが規制されたり閉鎖されたりした。山形・南陽ではクマがガラスを割って侵入した。車による送迎は各地で行われた。全体6割を占める人身被害の最も多い秋田では繁華街の人出が減って飲食店の売り上げの落ち込みに苦しんだ。農作物の被害も深刻。鹿角市では農業被害額が過去最多。東北地方は生息[…続きを読む]

2025年12月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
年収600~700万円の世帯で子どもが2人いる場合保育利用料+公立小中学校の給食費は川崎市で約385万円だが東京都は0円。東京都は子どもの保育料無償化や公立小中学校の給食費無償化などの行政サービスがある。東京都の地方税の歳入は約6兆3450億円と最多。主な地方税は[…続きを読む]

2025年12月16日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない高速道路の世界
日本は高い安全性などから世界でもトップクラスの高速道路大国で近年進化を続けている。自動運転専用レーンでの実証実験を行いハンドルに触れずに自動運転をする、トラックドライバー減少対策には高速道路の地下や中央分離帯に無人のリニアで貨物を運ぶ物流専用レーンを作る新たなシステムの計画がありすでに物流倉庫で運用、2030年代なかばまでに東京・大阪の一部区間での運用開始を[…続きを読む]

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