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「国民生活センター」 のテレビ露出情報

解説委員・吉川美恵子が解説。美容医療は日本美容外科学会などの調査によると2022年度で373万回と3年間で3倍以上に増えている。一方でトラブルも増えている。国民生活センターなどへの美容医療に関する相談件数は2023年度で6264件と、5年前の3倍以上に増えていて、やけど、まひ、視力低下など危害とされるケースも848件あった。トラブルが増えた理由の1つは医師に専門性が欠けているためではないかと指摘する専門家もいる。一般的に医師の進路は医学部を卒業して国家試験に合格したあと2年間で医師としての基本的なことを学び、その後は現場で専門的なことを学んでいく。美容医療と特に関係しているのは形成外科や皮膚科。このうち形成外科は顔など体の部位の病気や事故による変形を手術で正常な状態に近づける医療だが、専門研修で実際に手術を行ったりしながら解剖学や傷の治り方などを4年程かけて学び、その後に形成外科専門医の資格を取るコース。中にはその後美容医療に進む医師もいる。ところが最近、法律で義務とされている最初の2年間の臨床研修を終えすぐ美容医療に入っていく医師が急増していて“直美”と呼ばれている。必要な技術や専門的な知識を十分に学ばないまま経験が浅い医師が施術をするということはトラブルにつながるリスクがあるのではないかと日本形成外科学会などは指摘している。
解説委員・吉川美恵子が解説。美容医療による被害を防ぐためにはどうすればよいか、厚生労働省が専門家などの検討会で対策について議論を進めている。現在検討されている対策案は、安全管理を適切に行っているかどうか年1回、都道府県に報告するよう美容医療を行うクリニックなどに義務づける。そして、学会などが協力してガイドラインを作成するというもの。しかし美容医療の場合、そもそも学会に入っていない医師も多いためにこうした対策にどれ程、実効性があるのか検討会では疑問の声が上がっていた。日本医科大学付属病院美容外科美容後遺症外来・朝日林太郎医師によると、トラブルを避けるにはまず、医師が形成外科専門医などを持っているかどうかというのが1つの目安だという。リスクについても情報収集し、そのうえで本当に今自分にこの美容医療が必要かどうかというのを考えてほしいとしている。そのためにも最も大事なことは当日は治療しないでいったん持ち帰ること。特に手術などリスクが大きい治療については持ち帰って欲しいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS カイトウ
デジタル遺品について。契約者本人が亡くなった事例を紹介。サービスを利用していた本人が亡くなった後、遺族がスマホを解約したが、その後も不明な請求が続き、調べるとサブスクの利用が判明した。サブスク業者はIDとパスワードが分からなければすぐには解約出来ないと回答した。故人のネット口座を遺族が確認しようとしてスマホのロック画面を解除するよう依頼するが、携帯電話会社は[…続きを読む]

2024年11月21日放送 23:05 - 0:04 日本テレビ
news zero(ニュース)
サブスクを巡って亡くなった人が生前に契約していたものを遺族がスマホのロックが解除できずに解約できないというトラブルが相次いでいる。こうしたものはデジタル遺品と呼ばれておりサブスクの他にもネット銀行の口座などがある。トラブルの具体例としては夫を亡くしたあと夫が契約していたサブスクの請求があって事業者に問い合わせたもののIDとパスワードが分からないとすぐには解約[…続きを読む]

2024年11月20日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
きょう、国民生活センターは、「デジタル終活」の必要性を訴えた。デジタル遺品に関する相談が入り始めているという。亡くなった夫のサブスクで、1000円ほどの請求がきたため、事業者に問い合わせたが、IDとパスワードがわからなければすぐ解約できないと言われたという事例や、亡くなった兄のネット銀行口座を確認するため、携帯電話会社の店舗でスマホのロック解除を依頼したが、[…続きを読む]

2024年11月13日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代高齢者ねらう不動産詐欺 独自取材”被害”連鎖の実態
アパートなどの建物・原野・山林はクーリングオフの対象だが期間は8日以内。建物は全額支払うなどした場合は対象外となってしまう。国民生活センターは「原野商法やその二次被害にあたる」と注意を呼びかけている。認知症と認知症の手前とされるMCIをあわせると1035万人にのぼるという。

2024年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
国民生活センターによると、ウォーターサーバーのトラブル件数が年々増加しており、今年9月末時点で1214件報告されているという。契約後のトラブルも目立ち、レンタルで契約したのに購入したことになっていた、解約時に違約金が発生する説明がなかったなどがある。詐欺防止ネットワークの松田俊也代表理事は「断っても話を続けるようであれば、それは違反行為なので、ろくな企業じゃ[…続きを読む]

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