TVでた蔵トップ>> キーワード

「国民生活センター」 のテレビ露出情報

メルカリの返品トラブル。フリマサービスで購入や出品をした人から全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は昨年度、およそ8000件。10年前の8.7倍に増えている。こうしたなか、メルカリは新たな取引トラブルの対策を発表した。商品の状態や中身について出品者と購入者の主張に食い違いがあり解決できない場合メルカリが商品を回収。回収した商品と出品者、購入者の説明を照合する商品回収センターを新たに設置した。国内最大のフリマサイト「メルカリ」は2013年のサービス開始以来、順調に利用者を伸ばし、今年の利用者はおよそ2300万人で取引総額はもはや1兆円を超えている。一方、返品による商品すり替えトラブルが相次いでいる。そもそも個人間取り引きであり利用者が規約に同意している以上メルカリなどのプラットフォーマーに法的な責任は一切ない。出品時や受け取り時の状況を映像などで記録することや高額な商品を出品する際はプロテクションタグと呼ばれるタグをつけるなどの対応がある。このタグは、切らないと商品から外せないというもので返品する際にはタグをつけたまま返すよう買い手に求めればすり替えなどを防止できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS カイトウ
デジタル遺品について。契約者本人が亡くなった事例を紹介。サービスを利用していた本人が亡くなった後、遺族がスマホを解約したが、その後も不明な請求が続き、調べるとサブスクの利用が判明した。サブスク業者はIDとパスワードが分からなければすぐには解約出来ないと回答した。故人のネット口座を遺族が確認しようとしてスマホのロック画面を解除するよう依頼するが、携帯電話会社は[…続きを読む]

2024年11月21日放送 23:05 - 0:04 日本テレビ
news zero(ニュース)
サブスクを巡って亡くなった人が生前に契約していたものを遺族がスマホのロックが解除できずに解約できないというトラブルが相次いでいる。こうしたものはデジタル遺品と呼ばれておりサブスクの他にもネット銀行の口座などがある。トラブルの具体例としては夫を亡くしたあと夫が契約していたサブスクの請求があって事業者に問い合わせたもののIDとパスワードが分からないとすぐには解約[…続きを読む]

2024年11月20日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
きょう、国民生活センターは、「デジタル終活」の必要性を訴えた。デジタル遺品に関する相談が入り始めているという。亡くなった夫のサブスクで、1000円ほどの請求がきたため、事業者に問い合わせたが、IDとパスワードがわからなければすぐ解約できないと言われたという事例や、亡くなった兄のネット銀行口座を確認するため、携帯電話会社の店舗でスマホのロック解除を依頼したが、[…続きを読む]

2024年11月13日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代高齢者ねらう不動産詐欺 独自取材”被害”連鎖の実態
アパートなどの建物・原野・山林はクーリングオフの対象だが期間は8日以内。建物は全額支払うなどした場合は対象外となってしまう。国民生活センターは「原野商法やその二次被害にあたる」と注意を呼びかけている。認知症と認知症の手前とされるMCIをあわせると1035万人にのぼるという。

2024年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
国民生活センターによると、ウォーターサーバーのトラブル件数が年々増加しており、今年9月末時点で1214件報告されているという。契約後のトラブルも目立ち、レンタルで契約したのに購入したことになっていた、解約時に違約金が発生する説明がなかったなどがある。詐欺防止ネットワークの松田俊也代表理事は「断っても話を続けるようであれば、それは違反行為なので、ろくな企業じゃ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.