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「土谷美津子副社長」 のテレビ露出情報

さまざまな商品に付けられているバーコードには小売り流通業界の長年の課題が埋め込まれている。卸から紙で送られてきた商品の仕様書にある情報は全て手打ちで入力。バーコードをひもづけることでようやく商品として管理され、販売できる。商品情報の入力はメーカー、卸、小売、それぞれの現場で手作業で行われている。こうした情報を、各社とも企業秘密に位置づけ互いに共有しないのが業界の慣習だった。同じ商品情報を各社がそれぞれ入力していて経済産業省によると、その入力要員だけで業界におよそ30万人。人手不足や原材料費の高騰などに苦しむ流通小売り各社にとってはなんとかして減らしたいコスト。そこでイトーヨーカ堂やイオンなど小売と流通大手が集結し、商品情報の共有化に向けて動き始めた。経産省は2026年に商品情報プラットフォームを稼働させて業界横断で商品の基本情報を共有することを目指す。ライフコーポレーション・岩崎高治社長は、協調領域として取り組むうことをやらなければいけない時期に来たとコメントした。ミツカン・吉永智征社長は効率化されればいろんなコストが下がっていく、ここが非常に大きいと話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月22日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
消費者の節約志向が続く中、大手スーパーの間では商品を値下げしたり容量を増やしたりして買い物客をつなぎ止めようという動きが広がっている。流通大手のイオンは今月から自社で開発するプライベートブランドのサラダ油やマヨネーズ、トイレットペーパーなど、およそ500品目を値下げしたり価格は維持しながら容量を増やしたりすると発表した。商品の包装を簡素化したほか、地域ごとに[…続きを読む]

2024年8月2日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
イオンが1日、来年のおせちを発表した。イオンの調査によると、おせちを買う人のうち約8割が毎年1つしか買わないため、その1枠を勝ち取るために正月のおせち商戦は年々早まっている。これに対抗してイオンも例年よりもおよそ1か月前倒し。消費の二極化に対応し、価格帯は税抜き6800円から10万円と幅広く展開する。去年、一番人気だったトップバリュ和風三段重「慶(よろこび)[…続きを読む]

2024年8月1日放送 16:54 - 17:10 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
8月になったばかりだが、早くも来年のおせちの予約が始まった。生成AIが作った未来のおせちも登場した。イオンは消費の2極化に対応し今年人気だった1万2000円のおせちをさらに買いやすくした。京都の料亭監修の10万円のおせちも用意した。また、生成AIに「豪華」「未来」などの言葉を入力してできた未来のおせちも販売される。金粉をまぶしたカラ揚げやチョコレートが盛り付[…続きを読む]

2024年8月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
イオンがきょう、来年のおせちを発表した。イオンの調査によると、おせちを買う人のうち約8割が毎年1つしか買わないため、その1枠を勝ち取るために正月のおせち商戦は年々早まっている。これに対抗してイオンも例年よりもおよそ1か月前倒し。消費の二極化に対応し、価格帯は税抜き6800円から10万円と幅広く展開する。去年、一番人気だったトップバリュ和風三段重「慶(よろこび[…続きを読む]

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