TVでた蔵トップ>> キーワード

「坂本農水大臣」 のテレビ露出情報

立憲民主党・石川議員は石破総理に対し「選択的夫婦別姓を導入するという動きが出てからまもなく30年となり、総理も総裁選では選択的夫婦別姓の早期導入に前向きな姿勢を見せていたことから早期実現が求められるが、総理になってから及び腰で、答弁で話していたさらなる検討はいつまで時間がかかるのか」、「130万円の壁の見直しについて自公は103万円の壁と同様に議論するとしているがどういった内容で見直すのか、また立憲民主党の給付金で調整しながら手取りを増やしつつ過度な減収が起こらない案を取り入れて早期に実現するべきではないか」、「103万円の壁見直しによる地方自治体の減収に対する国の対策方法はどうなっているのか、また収入が高い人の方が税率が低いことは不公平だという意見についてはどのように考えているか」、「マイナ保険証の導入による紙の保険証廃止は総裁選で総理が話していた不利益を被る国民が一定数いた場合は当面併用すると発言していたが総理就任後は一転してスケジュール通り紙の保険証を廃止すると考え方が変わったように感じ、総理のこの発言についての真意を聞きたい」、「農家の廃業が続いて食料自給率が悪化する中で、食料産業の生産基盤強化について具体策や具体的な目標について聞きたい」など質問した。
石破総理は石川議員の質問に対し「選択的夫婦別姓制度は内閣府の調査でも国民の中で賛否が分かれているため広く国民の理解を得るためしっかりと議論をしていく必要があり、制度についても各党ごとに意見が異なるため政府としては国民・国会の議論を引き続き注視していく必要がある」、「130万円の壁は被扶養者認定を円滑にするなどの取り組みをまずは行い、就業調整を行う労働者が希望通り働けるような制度設計も重要で政府としても努力をしていて、103万円の壁については令和7年度の税制改正の中で引き上げ、それに伴う諸課題は様々考えて今後各党と議論をし、各党も議論を通じて理解を深めていただきたい」、「マイナ保険証は本人の健康医療情報を元に適切な医療を受けられるもので、マイナ保険証を持たない人は最大1年間紙の保険証を使用できるようにし、その間に資格証明書を確実に届けるためこれまでと変わらない医療サービスを受けることが出来る」など答えた。
石破総理は石川議員の質問に対し「食料生産基盤の強化はスマート技術導入や農林水産物のブランド化による付加価値向上などで取り組んでいきたい」、「夏の込め不足は8月に出された南海トラフ地震臨時情報などによる需要増によるもので、当面は適切な情報収集と発信を通じて円滑な流通を支援する取り組みを行っていく」、「肥料価格高騰への対策については令和5年度をピークに価格変動が落ち着いているのが現状で、当面は国際情勢に肥料価格が左右されれないよう有機質肥料活用など肥料の国産製造体制構築に取り組んでいくことが重要」など答えた。
石破総理は石川議員の質問に対し「地方創生については10年前の始動時に様々な指標を作り、指標に向かって上がっているものもあるものの東京一極集中の解消には未だ至っていない」、「地方創生交付金事業は自治体が事業ごとに地方創生の評価指標に対応する定量的なKPIを作成してPDCAサイクルを回す仕組みだとしていて、評価結果と改善方法を住民・国民に明らかにする形式にして取り組んでいきたい」など答えた。
石破総理は石川議員の質問に対し「闇バイトについては犯罪を募集するようなネット上の投稿はそれ自体が犯罪で、投稿が確実に削除され投稿者に対する個別警告などをSNS事業者などの協力で推進をしていきたい」など答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
高騰し続けるコメの価格だが、岸田政権が始まった当初、1800円前後で推移していた。2023年の9月に、スーパーのコメ価格は5kgあたり1887円だったのが徐々に上がり始め、最終的には3318円。おととし9月から約1.8倍になった。石破政権になっても高騰が続き、最新の値段は4260円。前内閣総理大臣の岸田文雄(自民党)は、大臣の政治判断によって随意契約による販[…続きを読む]

2025年6月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
コンビニで備蓄米の販売がスタートし、品川区のローソンでは1キロ389円、2キロ756円の備蓄米が完売した。ファミリーマートでも2021年産の備蓄米が販売され、価格は1キロ388円。セブン-イレブンでは今月17日から、無洗米を2キロ775円で販売する予定。
2021年産の備蓄米の随意契約について、農水省は契約を完了した62の事業者を公表した。天満屋ストアは、[…続きを読む]

2025年6月5日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
関係閣僚会議では価格高騰の原因を分析、政府のこれまでの対応を検証するとしている。これまでの農水省の対応を紹介。去年8月、坂本元農水相は一時的なもので収束すると説明。江藤前農水相はコメは足りていると主張した。鈴木特任教授は「生産量は足りていない、コメ騒動が頻発する恐れ」などと指摘している。

2025年6月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
コメの高騰を押さえられるのか、政権の命運をかけた会議が官邸で行われた。石破総理は「短期と中長期の対応策を検討することを進めて下さい」とコメント。目的はコメ高騰の原因究明。今月2日、参院予算委員会で小泉農水大臣は農水省の誤りを一部認めた。令和のコメ騒動について坂本哲志農水大臣(当時)は「新米が順次供給され、円滑なコメの流通が進めば一定の価格水準に落ち着いてくる[…続きを読む]

2025年5月25日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
小泉大臣が打ち出した備蓄米の価格対策について。火曜日に発表されたデータによると、備蓄米が消費の現場に届いたのは先月末の時点で約10%だった。小泉大臣は随意契約によって価格を下げることを表明。備蓄米について6月上旬には5キロ2000円ほどになると明言した。JAが農家からコメを買い上げる際のお金「概算金」は、JA全農にいがたでは今年は2万6000円以上を目指す方[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.