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「大トロ」 のテレビ露出情報

アメリカ・ニューヨーク市内に2020年にオープンした「ノズマーケット」では手巻きずしの価格は1本12ドルから。ほかにもテイクアウトで海鮮丼やちらし寿司を販売しており、本格的な味を楽しめるとあって、リピーターも多いという。さらに人気を集めているのが系列の高級寿司店「スシ・ノズ」。ほとんどのネタを日本から空輸しており、メニューはおまかせのみ。オープン当初は1人300ドル(約4万7000円)だったが、人件費の高騰などを背景に値上げを繰り返し、現在は1人550ドル(約8万6000円)で提供。それでも予約はすぐ埋まるという。ニューヨークでは、全体のおよそ4分の1を占めるまでになっている。円安で日本への旅行者が増えたことで日本食人気はさらに高まっているという。実際、日本の外食チェーンも出店を加速させている。コロワイドが運営する大戸屋には近くのオフィスで働いている人たちが次々と店の中に入っていく。コロワイドは、米国で焼肉チェーンの牛角を含め69店舗を展開している。ニューヨーク市内では、日本で知られているラーメンやカレーの店も次々と出店していて米国における日本食レストランの数は右肩上がり、2022年時点で2万3000軒を超え、今も拡大が続いている。専門家は、日本食レストランの急増により職人の奪い合いが起き、人材育成が喫緊の課題となると指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月27日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!昭和に比べて最近食べ物が美味しくなりすぎてない!?令和の野菜・肉・魚 徹底解剖SP
松下が焼肉の部位をを増やす戦略を取ったのは、実家が寿司の店だったことがあるという。マグロにはトロなど様々な部位があることから、肉にも様々な部位があるのではないかと考えたことでこの試みを行ったのだという。焼肉にわさびを合わせるの寿司の経験から考えたものだったとされる。1970年には殆どなかった肉の部位の命名は現在はホルモンを含め80種以上になったという。

2024年10月23日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
大トロにエビ、アワビと海の幸たっぷりなひと品に、和牛の赤身ステーキがのった贅沢なお弁当。今日から新宿高島屋では大北海道展がスタート。北海道といえばカニ。こちらはズワイガニの身がぎっしり詰まったグラタン。海鮮が注目される大北海道展だが、今回のテーマはイモ。北海道は全国の収穫量の約8割を占めるジャガイモ大国。ということでカラフルなジャガイモと肉を交互に串刺しにし[…続きを読む]

2024年10月16日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
ソレダメ!コスパ最強チェーン 大京 千葉県民をとりこにする秘密 大調査!
Qお祝いで注文が多い大京の名物は何丼?正解は「タワー丼」。海鮮タワー丼はばらちらし、ねぎとろ丼、刺身盛り合わせが三重構造になっている。天ぷらタワー丼は巨大な穴子にエビ、イカ、ナスなど。さらに支柱の部分にはエビや卵黄などのトッピングが隠れている。また追加も可能で、シェアOK。

2024年8月14日放送 9:55 - 10:25 テレビ朝日
じゅん散歩仰天グルメ一歩一会
高田純次が焼うお いし川 築地本店を訪問。こちらは築地青空三代目の名物・炙り寿司を進化させて、さらなる美味しさを追求した末に誕生した焼き肉のような焼うおのお店。焼うお定食「最強」では真鯛、のどぐろなどが味わえる。

2024年7月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
メニューの8割がクロマグロを使った料理だというマグロスタンダード錦糸町本店(東京・墨田区)で一番人気のメニューは「本マグロ焼きすき」(2508円)。太平洋クロマグロ資源管理国際会議でクロマクロの漁獲枠が大型50%増、小型10%増で合意。漁獲枠拡大の背景には資源量の回復があり、乱獲で減っていたクロマグロは漁獲量制限によってここ数年は回復傾向にあった。近畿大学・[…続きを読む]

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