TVでた蔵トップ>> キーワード

「大川栄策」 のテレビ露出情報

昭和53年から平成元年まで放送された歌番組「ザ・ベストテン」は最高視聴率41.9%を記録した歌番組の金字塔。番組では黒柳徹子と久米宏の軽快な司会ぶりや演出やセットが視聴者の心を掴んだ。その中には今ではありえない演出も存在する。中森明菜が「飾りじゃないのよ涙は」を披露した際には背後で歌詞とは無関係なゾンビが登場し何故かスリラーのようにダンスを披露した。田原俊彦は生放送で謳いながら人体切断ショーに挑戦した。また中継をつなぎ生歌唱をしておりあるときはサファリパークや車両基地、東京中央郵便局、ビル12階のゴンドラなどで歌を披露した。
さらにスタッフの執念を感じさせたエピソードがある。「ザ・ベストテン」が始まった年に解散したキャンディーズへのリクエストが止まらずランクインし続け、ダメ元で事務所に連絡するとOKが出た。しかし、3人は海外旅行中でタイと国際電話を行うが今ほど普及しておらず繋がりにくい状態だった。そこで確実につなげるため繋がった段階で放送まで繋ぎっぱなしにした。結果通話料金は116万6400円となったが放送では無事にキャンディーズの声を届けることができた。
山本譲二達が褌姿で冷水を浴びて歌を歌うなどザ・ベストテンの今ではありえない演出の数々を紹介した。番組は生放送なため人が集まることもあり世良公則の歌唱の番には5000人のファンが殺到した。そんな人気のザ・ベストテンであるが驚く点として一度も事故がなかったという事。そんなザ・ベストテンであるが一度だけピンチに陥ったことがある。松坂慶子が「愛の水中花」でランクインし北海道大学から生中継をした際、予想より多くの人が集まりその距離はゼロmとなっていた。そして中継終了後、学生が追いかけてきたといわれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月21日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコン(うたコン)
「天城越え」は石川さゆりの新境地を開いた。作詞は吉岡治。吉岡と石川の初めてのヒット曲は「波止場しぐれ」。

2024年5月5日放送 5:30 - 6:00 テレビ東京
洋子の演歌一直線(オープニング)
大川栄策が「湯の町エレジー」を歌った。

2024年4月13日放送 3:15 - 3:45 テレビ東京
超音波増子直純のミッドナイトクルーズ
大川栄策の「命かさねて」が流れた。

2024年4月2日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
=LOVE×LOVE=LOVE×昭和デュエットソング
今回のクロステーマは昭和デュエットソング。徳永ゆうきは両親と祖母の影響で小さい頃から昭和歌謡に親しんでいたという。昭和のデュエットソングの多くは男女の恋愛を歌ったもので、歌詞が大人っぽく、歌い方も色っぽい。

2024年3月29日放送 18:50 - 21:54 テレビ朝日
時代がよみがえる!昭和の名曲 あのころ最も売れた80年代ソング総決算昭和の名曲 最も売れた80年代ソング総決算
6位は杏里「CAT’S EYE」がランクインした。3位はわらべ「めだかの兄妹」、2位は細川たかし「矢切の渡し」、1位は大川栄策「さざんかの宿」だった。またアンミカがアルバムを出したという話をした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.