TVでた蔵トップ>> キーワード

「大欖女懲教所」 のテレビ露出情報

香港の街で忙しく働く、デレック・チュウさん。3月に48歳にして初めて車の免許を取得し、運転を始めたばかり。町中には駐車できる場所が少ないため、車を少し遠くに停め商品は走って届ける。これを1日何度も繰り返す。デレックさんはかつて民主派と呼ばれた区議会議員だった。2019年11月市民の抗議活動が続く中、香港の地方議会にあたる区議会議員選挙が行われた。香港で1人1票投じることができる唯一の選挙。この時、民主派は85%の議席を獲得した。誰もが”風が
変わった”と思ったが、その7ヶ月後”国家安全維持法”が成立し民主派の議員は締め出されていった。直後に始めた店で、売り上げの一部を逮捕された人々の差し入れに当てている。食べ物から生活用品まで並ぶ店内は香港製にこだわっているという。そんな店内には、香港の普通の書店では並ばない本の数々や、古いサッカーシャツが並ぶ。値段はやや高めだが、店のネット販売を利用する常連客も多いという。こうした支えで商売をなんとか続けてきた。
この日早朝からバスに乗りデレックさんが向かったのは、香港に14カ所ある刑務所の一つ「大欖女懲教所」。多くの民主派が国安法違反の罪で拘留されている。約1時間後、友人との面会を終えてデレックさんが戻ってきた。
街には今年、国安法から5周年を記念した派手なネオンが飾られた。そこには、国威発揚のスローガンが並んでいた。この5年で活動家や多くの市民がイギリスやカナダ・台湾などに逃れた。国安法ができてから街に溢れたのが「疑わしきは すぐ通報を」の文字。警察のテロ対策部門が展開する、密告推奨のキャンペーン。香港当局によると、これまでに92万件の通報があったという。6月4日特別な日、この日デレックさんは配送を休み自分で店番をする。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.