TVでた蔵トップ>> キーワード

「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」 のテレビ露出情報

NHKの番組「100カメ」は毎回100台以上小型カメラを設置し密着するドキュメントバラエティー番組で撮影現場の他競走馬の調教するトレーニングセンターなどの映像もあり、毎回合計2000時間超えの映像が撮影される。一方で放送時間なh45分で全体の約0.03%しか使用されない。制作統括の渡辺さんは収録用のSDカードを出し入れするだけでも大変で、またカメラ設置後は離れて放置するためどんな映像が撮れているのか毎回気が休まらないという。独自に開発した10分に1回静止画で確認できるモニタリングアプリで画角をチェックするのみだという。そんな渡辺さんたちでさえ途方に暮れてしまようなピンチもあった。
1つめは今年3月に放送した日本屈指の多国籍町新大久保の街に密着した回では何を喋っているのか意味不明だったという。そのため通訳さんとかに何人か来てもらい、何語なのかを特定する所から始まり、オンエアまで9カ月かかったという。2つ目は2023年4月に放送された気球レースの回で迎えたピンチは緊張感ありすぎのカメラスタンバイ。ヘタな場所設置したらカメラが燃えたり、落ちてしまうかのうせいもあり、さらに気球を組み立てるのは当日のスタート直前のためギリギリだった。3つ目は去年7月放送の東京メトロの回。総合指令所を撮影したかったが完全非公開でスタッフも諦めかけたが東京メトロのスタッフがカメラを設置させてもらったという。その時の映像が公開された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくんべらぼう&豪華コラボ!花の都・江戸SP!
テレビなどがなかったべらぼうの時代で情報などを入手する手段が「かわら版」。1枚の原画から版画の容量で印刷され江戸、大阪、京などの大都市圏を中心に発行された。森田健司教授によるとかわら版は現代のお金にすると100円から200円ほどで庶民でも気軽に購入でき、現存する最古のものはドラマでも描かれた浅間山の大噴火を報じたもの。また、ニーズが多かったのは火事ででおの地[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.