TVでた蔵トップ>> キーワード

「大田南畝」 のテレビ露出情報

向島百花園を生んだのはご隠居の佐原鞠塢。江戸時代後期の日本橋で骨董商を営んでいたという。庶民の間で茶道ブームが起きると掛け軸に茶道具を高値で売りさばき大儲け。今でいうオークションを開いたがこれが奉行所に咎められてしまう。佐原鞠塢は、向島にあた旗本の空き屋敷を購入し40代の若さで隠居を余儀なくされてしまった。詳細豊かな佐原鞠塢が考えたのが梅屋敷。梅見の客から茶代がとれると考えた。鞠塢は梅の庭を作るためにクラウドファンディングを行ったがそこで立ち上がったの文人たち。酒井抱一、谷文晁
、大田南畝、川上不白がまさに江戸の文化人オールスター。彼らに協力を仰ぎ、仲間や裕福な町人たちに寄付をつのると360本ほどの梅の木が集まった。その返礼が、文人たちの漢詩を編纂した詩集。まさに大江戸クラウドファンディング。開園当初は梅が主体の庭だったがやがて鞠塢と文人たちはクワを持って苗を植えて自分たちの趣味と好みで思い思い庭造りを行った。鞠塢の群芳には草花を植え池を堀り、自由で野趣あふれる庭をと記され、大名庭園の様式美はない。おおらかで素朴で唯一無二の百花園は大評判いなり隅田川の名所として浮世絵に描かれるほどに。御成座敷には今でもお茶会を楽しむことができるという。そのお座敷を設計したのが江戸琳派の天才絵師の酒井抱一。の歴史に詳しい服部勉さんは、百花園は園芸を媒体にした文化サロンで花は絵師にとっては画題にもなったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
きょう10月24日は「天女の日」。ある時、武士が家で昼寝をしていると天女がおりてきて彼にキスをした。その後、目が覚めると男の口からとても良い香りがするようになった。その香りは男が死ぬまで消えることはなかった。これは大田南畝の「半日閑話」という本にある話。

2024年10月19日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
隅田川には南千住と向島を結ぶ、白鬚橋にやってきたのは芸能界きっての歴女の山崎怜奈。10分ほどあるけば向島百花園がある。扁額の書は蜀山人大田南畝。大窪詩仏の漢詩は春夏秋冬花は絶えることなしという意味。今日の作品の向島百花園は、野球場のグラウンドほどの3000坪の広さ。歩いて回るだけで20分で一周できる。ハギやハスなど600種類の花が見られる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.