TVでた蔵トップ>> キーワード

「五月場所」 のテレビ露出情報

大相撲五月場所で二場所連続優勝を果たした大関・大の里が、二所ノ関部屋で会見を行った。「15日間楽しんで相撲を取ることができた」と、綱取りの重圧はなかったと語った。また「前半5日間が大事だと思った」、「止まらない相撲、圧倒する相撲が多く見られた。手の使い方が良かったから完璧だった」と自らの相撲を振り返った。大の里を高校時代に指導した三輪隼斗さんは、アマチュア相撲で数々のタイトルを獲得し「世界の三輪」として知られた存在。大の里は三輪さんを「憧れの人」だと公言している。三輪さんは「僕の後をたどって、新潟で中学、高校、大学も一緒。憧れの存在になれたことはうれしい」なとどコメントした。小学生時代の大の里は、負け知らずというわけではなかった。三輪さんのように強くなりたくて、12歳の時に親元を離れることを決めた。早くに出身の石川を離れたからこそ、故郷への思いは強いのかもしれない。大の里は三月場所の後、能登にお忍びで慰問に出かけていたことを明かした。去年一月場所の直前に能登半島地震が発生し、場所が終わると石川出身力士とともに避難所に駆けつけ、被災した人々を勇気づけた。あれから1年半、穴水小学校の校庭では相撲の稽古に取り組む少年たちの姿があった。ただ、かつて練習していた町の相撲場は地震で壊れたまま。震災直後に大の里と交流した穴水少年相撲教室の片矢孝太朗さん(小6)は、「その時は地震のことを忘れられた。相撲をもっと頑張るきっかけになった」などと話した。今日招集された横綱審議委員会は、わずか6分で結論が出た。横綱審議委員会の大島理森委員長は、「プレッシャーの中で堂々とやり抜いた姿を見て、皆様一致して文句なしと」などと述べた。8年ぶりの日本出身横綱誕生は、あさって開催される臨時理事会の場で正式に決まる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月27日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEOha!スポ
新大関として臨んだ1月場所で2場所連続優勝を果たした安青錦。新大関としての優勝は白鳳以来20年ぶりの快挙。来場所綱取りにも臨む。

2026年1月26日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
大相撲・初場所で、新大関の安青錦が2場所連続優勝を果たした。きのうの千秋楽、熱海富士と12勝3敗で並び、迎えた優勝決定戦。安青錦が首投げで勝利した。新大関が優勝するのは、2006年夏場所の白鵬以来20年ぶりの快挙。綱取りに挑む来場所に向け、安青錦は、今場所に負けないような成績を出せるように頑張るなどと話した。

2026年1月15日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2026年)大相撲 初場所 五日目(中継2)
北陣親方(元遠藤)の現役時代を振り返った。平成26年夏場所の対鶴竜で初金星を挙げた。

2026年1月9日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
義ノ富士へインタビュー。初場所から10場所だが、未だに負け押していない。前頭筆頭として望む初場所。かける思いについて聞いた。義ノ富士は伊勢ヶ濱部屋に所属しているが、最多6人の関取が在籍していて、刺激になるという。将来的には横度な・大関を目指している。

2026年1月2日放送 11:03 - 11:53 NHK総合
大相撲どすこい研(大相撲どすこい研)
国技館での勝率を調査。断トツの80%の勝率を誇る力士が第75代横綱大の里。新入幕から国技館で5場所経験し横綱に。ちなみに、地方3場所での勝率は70%思い入れの一番を聞いたところ、初めての5月場所。負けて大相撲の世界とアマチュアの違いをあの一番で学んだという。新入幕の土俵も国技館。しかも初めての横綱との対戦。しかし黒星という結果に。その4ヶ月後再び巡ってきた国[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.