TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪府」 のテレビ露出情報

外国人観光客の多くの人がお土産を買っていく。そこで今回は世界に持っていくメイドインジャパンはご当地土産。まずは街頭インタビューで世界に持っていくご当地土産を決める。インタビューすると「生八ツ橋」や「博多通りもん」などの声があり、白い恋人などの5種類に山内物件として「どじょう掬いまんじゅう」、浜池物件として「桔梗信玄餅」、田辺物件の「まゆはき」、梅沢物件として「塩せんべい」の9品をスウェーデンへと持って行く。
スウェーデンは約27万個の島々を要する国。ストックホルムは14の島から構成される水の都となってい人口1055万人が住んでいる。そんなスウェーデンではコーヒーと甘いお菓子で休憩する習慣「FIKA」があり、一般的には午前10時からと午後3時からとなっている。2024年1になたりのコーヒー消費量世界ランキングは7.99kgでトップとなっている。さらに毎週土曜日には「ルーダスゴデイズ」が設けられ、お菓子を食べていい日となっている。ジャッジ方法は日本のご当地土産を食べ比べ1番おいしいものを選んでもらう。
市場調査を開始。やってきたのは旧市街ガムラスタン。ガムラスタンは魔女の宅急便のモデルといわれる街で、1LDK家賃は約25万円となっている。来年日本へ行く女性に食べてもらうともみじ饅頭は賛否両論。スウェーデンにはあんこがないためだという。信玄餅は面倒だが美味しい、紅芋タルトは普段のFIKAでも食べたいなど話し、信玄餅とまゆはきに1票ずつ入った。
続いてお茶をしていた2人組の女性達。「どじょう掬いまんじゅう」はコーヒーにも合わず、食感も良くないと批評。「うなぎパイ」は甘さが薄いと批評。「塩せんべい」はコーヒーにも合うと好評。「生八ツ橋」はニッキがシナモンに似ていることから好評。結果生八ツ橋と塩せんべいに票が入った。
調査を続行していると日本人とアメリカ人のハーフの女性とスウェーデン人の彼氏を持つ2人。どじょう掬いまんじゅうは美味しいが喉が渇くなど話し、生八ツ橋に2票入る。続けて景色を見ながらFIKAをしようとする高校生の一団に遭遇。塩せんべいは塩味がポテトチップスのようで美味しいや白い恋人が甘さがちょうどよいなどの声があった。結果塩せんべいに2,うなぎパイが1、桔梗信玄餅が1、どじょう掬いが1の票が入った。
ストックホルム中央駅で調査を続行。電車で声をかけらたのは息子が大阪に留学しているという父親で電話をかけてもらい一緒に取材を受けてもらった。うなぎパイは好評だったがもみじ饅頭は甘すぎると話し一番良かったのはうなぎパイと話す。続いてカップルに食べてもらうと白い恋人と塩せんべいに1票ずつ入る。タントルンデン公園ではどじょう掬いや白い恋人などが好評で白い恋人と塩せんべいが3票ずつ、どじょう掬い、紅芋タルト、うなぎパイが1票ずつ入った。
ノーベル賞受賞者が宿泊するグランドホテル ストックホルムには山中伸弥教授のサインが入った椅子などがある。そしてノーベル博物館で調査を開始。白い恋人がFIKAに持って来いのお菓子であるなどの声があり、うなぎパイが2票、まゆはき、塩せんべい、白い恋人が1票入った。ストックホルム郊外にあるインゲルン湖へ向かうとこれから国民食を取りに行くということで同行。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビきょうTOP!CS
大阪の魅力を世界に発信するイベント「御堂筋ランウェイ」が今年も開催。ファッションショーには大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクも登場。

2025年11月2日放送 23:20 - 23:45 テレビ東京
Weekly女子ゴルフ(エンディング)
6日~9日、滋賀県でTOTOジャパンクラシックが開催される。6日~8日、大阪で明治安田レディスが開催される。

2025年11月2日放送 21:50 - 22:40 NHK総合
サンデースポーツ(スポーツニュース)
サントリーサンバーズ大阪3-0東京グレートベアーズ。高橋藍が活躍し、サンバーズが3連勝。

2025年11月2日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!九州初上陸 福岡生きもの調査隊
福岡で生き物を調査。福岡は古くから日本とアジアの貿易の玄関口として栄えてきた。壁が木々で覆われているビルは14階建て。アクロス山に現れる生き物を環境調査の専門家、九州大学生物研究部と調査する。オオルリは普通は山の渓流沿いで生活する。地面の中にはミミズやダンゴムシがいて、昆虫などを主食とする鳥たちの食べ物になっている。ビルが作られた当初は木は多くなく、最初は小[…続きを読む]

2025年11月2日放送 16:00 - 16:30 NHK総合
祭り ヤバいぜ!祭り ヤバいぜ!
人手が足りず、地域から祭りが消えつつある。今回、日和佐八幡神社 秋祭りの日和佐ちょうさに密着した。舞台は徳島・美波町日和佐。大浜海岸や四国八十八ヶ所巡りの霊場もありお遍路さんやウミガメには人気だが、人は減る一方。日和佐ちょうさは230年続いてきた。海が荒れだす10月にあえて海に乗り出す勇壮な祭り。ちょうさとは太鼓屋台のこと。重さ1トン。担ぐのに60人の屈強な[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.