TVでた蔵トップ>> キーワード

「両陛下」 のテレビ露出情報

今日午後、東京港区の赤坂御苑で春の園遊会が開催され、天皇皇后両陛下始め皇族方が臨まれた。マスクなしで招待者と歓談された。愛子さまは初めての出席となり、歓談前には佳子さまと笑顔で言葉を交わされる場面があった。今回は文化功労者に選ばれた北大路欣也さんやJリーグ創設などに尽力し文化勲章を授賞した元日本サッカー協会会長の川淵三郎さんなど、約1400人が出席した。去年は松任谷由実さん、過去には羽生結弦さん、長嶋茂雄さん、ノーベル賞受賞の山中伸弥さんなどが招かれている。園遊会は春と秋年2回開催されるがコロナ禍は中止されていたため、今回は令和になって3回目となる。園遊会は焼き鳥やジンギスカンなどが振る舞われ酒も楽しめるが、去年は食事・酒類の提供はなく、今日はオードブル、ちまき鮨、海苔巻などの軽食やソフトドリンクが提供された。は栃木県にある宮内庁の御料牧場では皇室の馬を飼育したり農畜産物を生産したりしており、皇室の方々の静養場所でもあり、ここで作られたハムやチーズも園遊会で提供されている。招待者は去年より約500人増え1776人となった。コロナ禍前の最後の春の園愉快では2499人である。愛子さまは学生の間は学業優先で園遊会には出席しておらず、3月に大学を卒業され今回初めて臨まれた。愛子さまはこれまでも行事の際には両陛下から所作などを聞き臨まれた。愛子さまは招待者の作品やペットのことなど話題を振りながら談笑されるなどした。佳子さまは今回が2回目の園遊会で、学生の間は出席されておらず卒業後もコロナ禍などで中止していたため、去年春の園遊会が初めての出席で、秋にはペルー訪問と日程が重なり出席しなかった。
今月1日から運用が始まった宮内庁の公式インスタグラムは、3週間でフォロワー100万人を突破した。両陛下の活動のご様子、行事の舞台裏、職員らの様子などを写真や動画で紹介している。インスタグラムは両陛下の活動への理解を深める目的で行っているとし、タイムリーに出していきたいとしている。宮内庁の公式インスタグラムは両陛下と関係が深いオランダ王室のみフォローしている。雅子さまの療養中に一家で静養でオランダを訪れており、あちらが宮内庁のインスタをフォローしフォローバックしたという。今後他国の王室からのフォローがあればフォローバックし、公的機関についてはその都度検討を重ねて運用していきたいとしている。両陛下は6月下旬にイギリスを公式訪問されることで調整が進められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
昨日、天皇皇后両陛下が、世界文化賞の受賞者と面会された。世界文化賞は5つの分野(絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像)で功績のあった芸術家に贈られる賞で、皇后さまが通訳を介さずにフランス語で会話される一幕もあった。両陛下は賞の選考にあたったアメリカ・クリントン元国務長官らとも懇談された。

2024年11月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
天皇皇后両陛下は皇居で世界の優れた芸術家に贈られる世界文化賞のことしの受賞者や関係者と懇談された。両陛下は一人一人と順番にことばを交わし、このうち写真と文字を組み合わせた作品を制作しているフランスの芸術家のソフィ・カルさんとの懇談では表現技法について尋ねられていた。

2024年11月21日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
天皇皇后両陛下はきのう、高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者らを即位後、初めて宮殿に招き懇談された。被災地支援を続ける建築部門の坂茂さんから再生紙の管で作った避難所の間仕切りについて説明を受けると陛下は「紙で作っているのですね」と確認された。皇后さまは、絵画部門のソフィ・カルさんの表現について、フランス語で「面白い方法ですね」と述べられた。

2024年11月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
天皇皇后両陛下がきのう、世界文化賞の受賞者と面会された。世界文化賞は絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像の分野で功績のあった芸術家に贈られる。皇后さまが通訳を介さずにフランス語で会話される一幕もあった。両陛下は賞の選考にあたった米国・クリントン元国務長官らとも懇談された。

2024年11月20日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2024年)(ニュース)
天皇皇后両陛下は皇居で世界の優れた芸術家に贈られる世界文化賞のことしの受賞者や関係者と懇談された。両陛下は一人一人と順番にことばを交わし、このうち写真と文字を組み合わせた作品を制作しているフランスの芸術家のソフィ・カルさんとの懇談では表現技法について尋ねられていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.