TVでた蔵トップ>> キーワード

「宮城県」 のテレビ露出情報

國澤は、腸内環境が良くなると、お通じが良くなってくる、お通じが腸活の効果が出ているかどうかの判断の目安になるなどと話した。トイレでは、前傾姿勢で座り、腕を太ももにつけて、つま先立ちをすると便が出やすくなる。便の状態や頻度について、國澤は、最もいいのは、「なめらかなバナナ」の状態、週に最低3回ほど出ていれば大丈夫、ころころした硬い便は、腸内環境も悪くなり、おならが臭くなることもあるなどと話した。おならについて、國澤は、腸活に良いからと1種類のものだけ食べ続けると、その腸内細菌だけ増えてしまい良くない、おなかが張ったり、おならが出やすくなったりする、いろいろな発酵性食物繊維を試してもらいたいなどと話した。便秘だと息が臭うというのは本当かとう視聴者からの質問に対し、國澤は、ガスも腸から吸収される、口臭や体臭も変わる可能性があるため、腸内環境は重要だなどと話した。
視聴者からの質問に、青江と國澤が回答。断食について、青江は、腸内細菌は、えさが来なくなり、腸の表面にある粘液を食べてしまう、腸のバリアが薄くなり、かえって悪いことが起こる、あまり長く断食するのはおすすめできないなどと話した。國澤は、腸内細菌が飢え死にするくらい断食するのは良くない、腹八分目は腸内細菌に良いという見方も出てきている、プチ断食なら腸内環境に効果的かもしれないなどと話した。腸活が認知症予防などになるかという質問に対し、國澤は、認知症患者などの腸内環境が乱れていることはわかっているが、病気との因果関係はわかっていないなどと話した。青江は、長く便秘が続くと、腸の毒素が脳に行って脳の機能が落ちることはわかっている、因果関係は別として、腸内環境が悪いと脳の機能は落ちるなどと話した。夫のおならが臭く、1日に3回以上便をしているという投稿に対し、國澤は、腸内環境が良いとおならも臭くない、同じものを食べていても、元々持っている腸内細菌が違うから、お通じなどは変わってくるなどとし、便の回数が多いのは、便が出ないより良い、発酵性食物繊維をよく摂ると、便の量が増えて回数が増えることもあるなどと話した。水を1日に2リットル以上飲むと良いというのは本当かという質問に対し、青江は、水は小腸で吸収されるため、大腸の水分が増えるわけではない、脱水症状になると便秘になるため、水は飲んでもらいたいなどと話した。國澤は、腸が元気なら、水もちゃんと吸収される、水を飲んでも腸内環境への影響は少ない、油を摂るとお通じが良くなるなどと話した。朝起きて、朝食前に、コップ1杯の常温の水を一気に飲むと、重力で腸が動き出し、快便にいいという。効果の目安について、青江は、1週間ぐらいで、腸内環境が変わってきて、体感できる、効果が良かったら、2週間ほど続けるといいなどと話した。國澤は、効果は人それぞれ、自分に合うものを定期的に入れ替えながら食べるといいなどと話した。宿便について、青江は、一般的には、長く便が出ず、溜まった状態を指すが、医学的には明確な定義はない、「腸の壁に便がこびりつく」「何キロも溜まった便が一気に出る」ということは見たことがない、慢性便秘は炎症を起こす場合もあるため、解消したほうがいいなどと話した。下痢におすすめの対策について、青江は、少量から始めて、食べる量を調節することが重要、不溶性食物繊維を合わせて摂ると下痢が抑えられるなどと話した。緊張で腹痛などが起きることについて、國澤は、ストレスがあると腹痛が起きる、逆に、腸内環境がストレスに影響を与えることも考えられている、腸内環境を良くして、ストレスを緩和しようという動きもある、腸活すると、ストレスにも強くなるかもしれないなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月15日放送 5:15 - 5:30 TBS
皇室アルバム(皇室アルバム)
秋篠宮ご夫妻は10月4日から2日間、宮城県で開催された第48回全国育樹祭に出席された。森を守り育てる大切さを伝えるため毎年秋に開催、宮城開催は初。初日は樹木のお手入れ行事。お二人がお手入れされた樹木は以前上皇ご夫妻が植えられたもの。夜にはレセプションが行われ、全国育樹活動コンクールの受賞者など緑化活動に貢献したた人たちと懇談。
秋篠宮ご夫妻は10月4日から[…続きを読む]

2025年11月15日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
関係省庁によると天皇皇后両陛下は2011年の東日本大震災から15年となる来年春にも、被害が大きかった宮城県・岩手県・福島県を訪問される方向で調整が進められている。現地では復興状況の視察や被災者との懇談が行われる。また、来年は熊本地震から10年の節目でもあり、秋にも現地への訪問が調整されている。実現すれば両陛下が熊本地震の被災地を訪問するのは初となる。

2025年11月14日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
インフルエンザの患者が急増し、去年と比べて約1か月早いペースとなっている。東京都で、インフルエンザの流行警報が出された。11月の発出は、2009年以来。インフルエンザによる休校・学級閉鎖は、去年の11倍以上となっている。東京都立小児総合医療センターでは、重症の子どもが増えている。

2025年11月14日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
国立健康危機管理研究機構などによると、9日までの1週間に全国の医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は8万4183人と、前週の約1.5倍に増えた。1医療機関あたりの患者数は21.82人と、今季初めて20人を超え、去年より約1か月早いペースで進んでいる。都道府県別では宮城県で47.11人、埼玉県で45.78人、神奈川県で36.57人、福島県で34.63人、[…続きを読む]

2025年11月14日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
厚生労働省によると、今月9日までの1週間に全国で報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり21.82人になり、前週の約1.5倍で12週連続での増加。都道府県別で最も多いのが宮城で47.11人。次いで45.78人、神奈川の36.57人となっている。厚生労働省は感染が拡大しないよう、うがいや手洗い、マスクの着用などを改めて呼びかけている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.