TVでた蔵トップ>> キーワード

「宮崎市(宮崎)」 のテレビ露出情報

阪神・淡路大震災から30年、災害大国日本に必要なものとは。阪神・淡路大震災の年はボランティア元年と言われ、共助の大切さを考えるきっかけにもなっている。日本では今まで多くの地震を経験している。心配されているのは南海トラフ巨大地震。津波は最大で30メートル、死者は32万3000人、経済的被害は約215兆円と想定されている。発生する確率は30年以内で80%程度となっている。高荷さんは「数字の高い低いに関係なく、常に備えるということを第一に考えて頂きたい」と話した。番組のアンケートでは半数以上の人が防災対策をしていると答えたが、7割以上の人が防災グッズの備えが不十分と感じているそう。
地震が発生し揺れがおさまったらまず身の安全を確認、そして現在地の正しい情報や近隣の被害状況を確認する。その後被害があり生活が出来ない場合は避難所へ避難、被害がない場合は在宅避難となる。避難所への避難の場合に必要な防災グッズを高荷さんに教えて頂いた。情報収集のグッズとして、ラジオは停電の中でも最後まで使える道具だという。防災グッズが入ったリュックなどは、避難する時に必ず通る玄関に置いてほしいとのこと。たくさん持ち歩くのは大変なため、100均などでも揃えられる安価で最小限の防災グッズもおすすめだそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月23日放送 22:25 - 23:49 TBS
情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
18位火球。火曜深夜、宇宙の塵や小石などが大気中に燃えて光る流れ星の中でもひときわ明るい「火球」がみられた。今回は推定10m級の大きさともいわれ西日本各地の夜空に眩い光。中でも19日午後11時8分ごろに高知県で撮影された映像は昼間のよう。撮影者は美しい天の川バックが狙いだったが、偶然の1枚が撮れた。

2025年8月21日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せ(オープニング)
おととい夜西日本の各地で火球が目撃された。専門家によると、数年に一度のレベルで火星と木星の小惑星帯からやってきたのではないかとのこと。

2025年8月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
全国各地で火球が観測された。鹿児島県では、桜島が昼間のようにはっきりと見える。専門家は、隕石が地上に衝突した可能性があると話している。今回は、12年前にロシアに落下した隕石に匹敵する大きさだったとみられている。国立天文台・山岡均准教授は、「宇宙にある時には10mクラスのものだったのでは」などとコメントした。

2025年8月21日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
西日本の上空で光る物体の目撃情報が相次いだ。流れ星の一種でその中でも特に明るさを放つ「火球」。平塚市博物館・藤井大地学芸員は「数十センチ~数メートルのサイズはあったのではないかと思う」などと話した。日本では数年に1度見られるかどうかの大きさで、非常に珍しい現象だという。今回の火球は種子島付近の海に落ちたと考えられるとのこと。

2025年8月20日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
夜空を照らす、まばゆい光をたくさんのカメラが捉えていた。最も映像が多かったのは鹿児島県。火球は流れ星の中でも特に明るく輝くもの。国立天文台によると宇宙にあった時は10mクラスで九州の南の海に落下したのではないかという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.