TVでた蔵トップ>> キーワード

「富士経済」 のテレビ露出情報

コメの高騰や物価高の中、食卓の味方になっているのがお手頃な値段でお手軽に食べられるレトルトカレー。年間100種類を超える新商品が発売されていて、市場規模は1000億円以上に拡大している。名店や人気店がレトルトで販売するなど、非常食というイメージからごちそうへと進化したレトルトカレーの今を調査した。オーベルジーヌの欧風カレーはロケ弁でおなじみ。このカレーもレトルトカレーになっている。越谷市のイオンスタイルレイクタウンには140種類以上のレトルトカレーがある。レトルトカレーの販売額は10年前およそ750億円だったが、去年は初めて1000億円以上になった。DayDay.木曜メンバーの亜希さんもオリジナルのレトルトカレーをプロデュースしている。
今日のナゼ?ナゼ?は「レトルトカレー戦国時代!個性で勝負!進化した味」。創業70年の有楽町のカレー専門店ふくていの名物メニューはステーキがたっぷりのったカレー。レトルトのステーキカレーはお店と同量のステーキを使っていて、3年前に販売を始めた。今登場しているのがご当地の味を楽しめるレトルトカレー。ご当地レトルトカレー専門店のカレーランドは半年前にオープンした。全国各地の味200種類以上が並んでいる。大分県で親しまれている地元の食材豚の角煮が入ったご当地カレー。山梨県笛吹市のカレーはぶどうの果汁入り。特に売れ筋のご当地メニューは常陸太田市のカレー。具材は地元の豚肉とにんにく。にんにくスプラウトは栄養価の高い野菜として注目されている。北海道のまるごとチキンレッグ入りスープカレーも人気という。ペヤング風に作られたレトルトカレーもあるという。レトルト食品とは密封状態にして120度4分間以上加熱したもので、常温のまま長期保存することができる。原点は半世紀以上前で、世界初のボンカレーが発売されたとのこと。2003年には電子レンジ対応のレトルトカレーが誕生した。大塚食品は先月「ボンカレーネオ」を発売した。
住所: 東京都中央区日本橋小伝馬町12-5
URL: https://www.fuji-keizai.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!ブームの理由にブームイン!
ご当地回転寿司店が東京に続々と進出している。静岡県沼津市発祥の「回転寿司沼津すし之助」は、毎日沼津港から魚を仕入れている人気店。人気の「こぼれいくら」は、通常の3倍以上のいくらがのっている。値段は、792円。「こぼれずわいがに」は、本ズワイカニを8段盛って968円。あぶらぼうずの握りなど珍しいネタもある。金沢の人気店「輝らり」では、のどぐろが1貫480円。東[…続きを読む]

2025年10月12日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!(オープニング)
定番商品から名店の味を再現したもの、さらに物価高騰による節約志向も追い風となって「ふりかけ」が人気を博している。600億円市場へ、その世界を科学する。

2025年10月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
高級ドライヤーのお値段は8万4150円。ヘアドライヤーの国内市場規模は2025ン円予測で715億円、2022年比68.2%増。パナソニックの「nanocare ULTIMATE」は顔のスキンケアまで出来る高機能ドライヤーで発売から1年経っても人気。溝の口駅前皮膚科の葉山愛弥院長によると、髪の老化を防ぐためには紫外線対策、毎日の洗髪、ドライヤーで乾かすことが必[…続きを読む]

2025年10月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
とんかつ とお山にやってきた。鹿児島県産黒豚 厚切りロースかつ定食をいただく。外国人観光客も喜ぶ。ほぼ半数が外国人観光客だ。明治28年創業の煉瓦亭。木田元次郎さんが、元祖ポークカツレツの提供を1899年からはじめた。とんかつの試乗希望は2000億円に迫る。「とんかつ」になじみのない企業も新規参入してきた。物語コーポレーションが熟成肉とんかつロース堂をオープン[…続きを読む]

2025年9月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
手軽に調理ができる食卓の味方、冷凍ギョーザ。その市場規模は、民間の調査によると700億円を超えると予想され、拡大し続けている。激しい競争のなか、アカモクを利用した福岡のギョーザなど、新しいギョーザのかたちも生まれている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.