TVでた蔵トップ>> キーワード

「富士通」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
全国認知症の高齢者数は2025年約472万人で2040年は約584万人。主な種類はアルツハイマー型が67.6%。アルツハイマー型とはアミロイドβ・タウが異常にたまることで脳に萎縮が起こり認知機能に障害が発生する。アルツハイマー型認知症などの一歩手前が軽度知的障害で早期発見が重要。医師は「早期に対策すれば15~41%程度回復できる可能性がある」と話した。
嗅神経が海馬に直結していてアルツハイマー型認知症では海馬が萎縮するより先に嗅神経に障害が出る。ソニー「NOS-DX1000」は最大40種類のにおいを発生し嗅覚に異常がないかチェックできる。においを感じられた検知とにおいを判別できた認知を測定する。認知症の中には最初に指の動きが不規則になることもある。マクセル「UB-2」はリズムや回数などを解析し認知症リスクを推定する。富士通とAcer Medicalは骨格認識AIを開発し人の目ではわかりにくい姿勢などを認識。
アメリカの5つの医療機関による研究で、脳機能低下のリスク要素を持つ2111人に実施し、専門家が規則正しい生活を指導したグループと専門家の指導なしのグループにわかれた。結果は指導したグループの認知機能の改善度合いが指導なしのグループを上回った。認知症の発症リスクを下げる習慣は週3回以上の運動習慣など。専門家は「1次予防・2次予防・3次予防と対策にも段階がある」と話した。
埼玉精神神経センターでは146人の認知症患者にレカネマブを投与している。現状副作用は3例ありうち2例は無症状。現状の評価についてセンター長は「早期の投与ほど効果が大きい」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月21日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(発掘!スタートアップ ヒロミのおはようミーティング)
CGOドットコムのビジネスは「“ギャルマインド”で世の中のバイブスをアゲる」。(1)自分軸、(2)直感性、(3)ポジティブ思考の3つのギャルマインドを取り入れた会議「ギャル式ブレスト」は大手企業を中心に100社以上で採用されている。15名の社内メンバーと業務委託のギャルが30名ほど在籍。富士通で行われたギャル式ブレストの様子を紹介した。あだ名で呼び合い敬語は[…続きを読む]

2025年9月6日放送 21:19 - 22:21 TBS
いくらかわかる金?競歩鬼ごっこ 五輪レジェンドから逃げて賞金稼げる?
競歩選手の荒井広宙・松永大介・藤澤勇から逃げる競歩鬼ごっこに芸能人20人が参加し、芸能人を全員捕まえれば競歩チームの勝利となる。一人でも逃げ切れば、芸能人チームの勝利。勝利したチームに賞金10万円を贈呈。1戦目で、芸能人チームは残り9人となった。競歩鬼ごっこ第2戦を前に、両チームが作戦会議を行った。

2025年8月31日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!(カバン持ちさせて下さい!)
なすなかにしが訪問したFCNTは富士通の携帯部門が独立した会社で、防水ケータイ、虹彩認証など世界初の技術を世に送り出してきた。地下の一室では画面の強度チェックなど、地道な検証作業が行われている。8月に発売された「arrows Alpha」を1.5mの高さ、様々な角度でコンクリートへ落とすことで、堅牢性を確認していた。また、ハンドソープ、食器用洗剤でスマホを1[…続きを読む]

2025年7月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
富士通が開発したのは説明用のスライド資料をAIに読み込ませるだけで自分の顔や声をもとに作られたアバターが外国語で説明する動画を作れる技術。説明文はAIが資料を読み作成するため台本は必要ない。9月から提供開始予定で、事業者業界など海外に取引先がある企業への活用が想定されている。

2025年7月17日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
神奈川・川崎市の富士通が骨格認識AIを公開した。バッティングの解析やフィギュアスケートのトップ選手の技術強化に利用したり、体操競技の国際大会の祭典などに採用している。医療では認知症などの兆候を早期に捉えるための取り組みも行っている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.