TVでた蔵トップ>> キーワード

「寺島しのぶ」 のテレビ露出情報

歌舞伎の大名跡を襲名した、尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎さん。自身が29年名乗った菊之助を長男に継がせ、親子で襲名。尾上菊五郎さんは父親が人間国宝の七代目。そして姉は寺島しのぶさんという芸能一家の生まれ。歌舞伎の名門音羽屋・菊五郎の名跡は江戸時代から続き、歴代その時代の歌舞伎界を牽引してきた名優揃い。
今月から始まった襲名披露公演。辨天娘女男白浪では男女両方の役を演じる。江戸時代から繰り返し上演されてきた古典の演目が並んだ。今の文化にも敏感な令和の菊五郎。歌舞伎の敷居を低くすることにも力を入れてきた。それが新作歌舞伎。人気アニメにシェイクスピア、インドの物語などを題材に作品を作り、意欲的に取り組んできた。襲名行事にはラップとのコラボで観客を驚かせた。様々な娯楽がある今、この先も多くの人に歌舞伎を見てもらいたい。そのためにも次世代への継承は菊五郎さんの大きな役割。今回11歳の長男に、自身の名を継がせた。自分のときとは違い、いまのところ息子には手とり足取り教えている。力を貸してくれたのが人間国宝の坂東玉三郎さん。体の使い方や音のとり方、女形の最高峰と共演することが息子にとって貴重な経験になると考えている。
歌舞伎は日本の文化の結集。その魅力を伝えたい菊五郎さんの思い。本番直前まで振り付けの確認。襲名披露公演初日。女形舞踊・鹿子娘道成寺などを披露。息ぴったりの美しい舞に劇場が沸いた。伝統を守りながら未来に向けて歌舞伎の可能性を広げていく、菊五郎さんの今後に期待が高まる。菊五郎さんは「本道を守りつつ時代に合わせた作品を生み出す、両輪で回っていくことが令和の歌舞伎にとって大切なことではないか」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
映画評論家の前田有一、映画ライターの新谷里映、映画プレゼンターの赤ペン瀧川がゲストに登場。2025年上半期邦画ベスト3の1位を各々が発表。前田が1位にした映画「ドールハウス」の詳細を紹介し、矢口史靖監督が初ホラーを撮影した映画であり、従来は仕事モノを撮ってきた監督が本来はホラー好きで遂にホラーを撮影したのが伝わる内容になっており、最初のショックシーンまではリ[…続きを読む]

2025年6月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
映画「国宝」の初日舞台あいさつうに吉沢亮、横浜流星、李相日監督、越山敬達、黒川想矢、森七菜、永瀬正敏、見上愛、田中泯、宮澤エマ、渡辺謙、高畑充希、寺島しのぶが登場。森七菜は吉沢とチャンバラをして仲を深めたエピソードを披露。槙野智章は「距離を縮めるには自分のことをさらけ出す」と話す。

2025年6月9日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
映画「国宝」(配給:東宝)初日舞台挨拶に主演・吉沢亮や横浜流星ら総勢13人が登場。歌舞伎に全てを捧げた男の人生を描いた物語。吉沢は「役者人生すべかけた」、「魂を込めてつくった映画」とコメント。渡辺謙は「知り合いから何本もラインが入った」と反響を語った。

2025年6月7日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびOH!めざめエンタサタデー
任侠の一門に生まれながら、歌舞伎俳優の一族に引き取られた主人公の50年を描いた映画「国宝」(配給・東宝)の初日舞台挨拶が東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた。主演の吉沢亮が「冗談抜きでこれまでの役者人生すべてかけた」横浜流星も「魂を込めて作った作品、本当にそうだ」と語っていた。共演の森七菜は吉沢とチャンバラをして本気で戦ったことに感謝していた。

2025年6月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
吉沢亮と横浜流星が出演する映画「国宝」のジャパンプレミアが行われたのは、映画の撮影地・京都にある世界遺産「東寺」。五重塔など多くの国宝を有し、1200年の歴史を持つ寺院。映画はカンヌ国際映画祭で監督週間部門に選出されると、約6分間のスタンディングオベーションが起きた。歌舞伎の女形を演じる2人のライバル関係が描かれている。映画は今週金曜に公開。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.