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「NISA」 のテレビ露出情報

経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナンバーワンの週刊ダイヤモンド。4月から市販を取りやめ、完全に定期購読の会員向けにシフトした。日経ビジネスの熊野さんは「ダイヤモンドさんがどう来るのかをいろんな会議でキーワードとして出てますね」と話した。毎日新聞出版が発行するのが週刊エコノミスト。岩崎さんは「読んだあとお得感がないと買って貰えなくなるので、儲かり感は意識しながら作っている」と話した。外部の専門家に執筆を依頼していて専門性が高い内容で、毎年若手エコノミストの登竜門とも言われるエコノミスト賞を選出している。
読者を惹きつける努力について。東まずはタイトルの戦略を聞く。東洋経済の山田さんは”早稲田VS.慶應”。「バーサスものは両方の関係者が読みたがる。あとはスタバVSコメダとか。真正面から対立してないように見えるんだけど、実は対立しているというのが先手をとって提示できると当たる」などと話した。週刊ダイヤモンドでもVSものは良く取り上げるそうだが、浅島さんはトヨタVSエヌビディアは「結節点が弱すぎて全然売れなかった」と振り返った。週刊エコノミストは”とことん得する新NISA”が2024年で一番売れたという。以前は新聞記者だった岩崎さんは「新聞記者は売り上げや利益を考えたことがない。雑誌に来ると売れたか売れないか、そこが一番大きな違い」と話した。日経ビジネスは”人事部クライシス”。熊野さんはこの短さについて「メッセージですね。端的にフレーズとしてインプットするようなのは何なのかを議論してこのタイトルにした」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
三井住友FGとSBIHDは新会社を設立する。SMBC日興証券やSBI証券が出資し、金融サービス「Olive」を通じて投資の助言を行うという。三菱UFJ銀行もウェルスナビを完全子会社化するなど競争が激化している。

2025年5月28日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
剱崎さんは「ハーバード大学はおそらく、中国人留学生の数が一番多く、背後には中国をターゲットにしたものが存在していると思います。ただ、トランプ政権の政策は代替効果がポイントで、今回の話は中国がアメリカに学生を送れないとなると、その優秀な学生が日本に来て、最終的に日本の大学もレベルの高い研究を発信できると思います。ただ、この代替効果のためには、日本の大学も魅力的[…続きを読む]

2025年5月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
生命保険大手4社の昨年1年間の決算は、保有株式の配当金の増加や金利上昇など運用の環境が改善したことで、基礎利益が過去最高となった。日本生命は初の1兆円超え。一方、保険料等収入は4社中2者が全年度を下回った。NISA拡充で投資を行う人が増える中、顧客の資金を巡る競争激化が窺える。日本生命・赤堀直樹副社長は楽観視できない状況としている。

2025年5月9日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトThe 追跡
セキュリティ会社のマクニカ・瀬治山さんはコンピューターウイルスの可能性を指摘する。多要素認証を必須にする動きが進んでいて72社が導入を決めている。

2025年5月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
重要な老後の生活資金となる年金、その制度改革を巡って今自民党が揺れている。商店となっているのは全ての人に支給される「基礎年金」当初政府は厚生年金の加入期間が短く、年金額が少ない恐れが指摘される就職氷河期世代を救済するため基礎年金を底上げする改革案を予定していたが「基礎年金の底上げ」を法案から削除する方向となった。理由として根金と政治の関係があった。

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