TVでた蔵トップ>> キーワード

「岸田総理」 のテレビ露出情報

岸田総理は認知症対策を新たな国家プロジェクトと位置付けし今日認知症と向き合う「幸齢社会」実現会議を立ち上げ、専門家や認知症当事者・その家族・介護関係者らが出席した。65歳以上の認知症患者数は2025年には730万人、2040年には953万人、2060年には1154万人になる見込みで、2025年には65歳以上の約5人に1人が認知症患者になる。岸田総理は先月認知症の人を受け入れている施設を視察し意見交換をし、今日行われた会議では認知症に対する国の支援体制・認知症の理解促進・治療法を年末を目処に取りまとめるとした。エーザイが開発した認知症の治療薬レカネマブは一昨日日本で正式に証人され、アルツハイマー病では世界初の治療薬となった。アルツハイマー病は脳の中の神経細胞を破壊するアミロイドβと呼ばれるタンパク質が原因とされ、レカネマブはその原因物質を除去する効果があり進行を遅らせる効果が期待されている。7月に承認されたレカネマブはアメリカでは患者1人あたり年間2万6500ドル日本円で390万円必要で、保険を適用しても約117万円と高価である。今日厚労省は審議会でレカネマブの薬価を決める議論をし、供給は年内となる見込みである。レカネマブを使用するには検査をして脳にアミロイドβが検出されたという医師の診断が必要であり、現状検査ができる医療機関は全国で数十か所に留まっている。またレカネマブは軽度の認知症や軽度の認知障害に投与することで効果があるため早期発見をする必要がある。岸田総理は必要な検査体制・医療提供体制の設備について厚生労働大臣に具体的に話を進めてもらいたいとしている。藤井貴彦は早期発見には医療機関の数を増やすことも必要であるが周りの家族のサポートが大切である等と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月26日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
岸田首相は公明党・山口代表と会談し、物価高対策として8月から3か月間電気やガス料金への補助などを追加で実施し、財源は予備費を活用すると説明した。政府は電気料金について、8月の使用分から3か月間1キロワットアワーあたり家庭向けで3.5円、企業向けで1.8円を補助する方向で調整を進めている。これは4月の使用分までの補助額と同じ水準で、標準的な家庭の場合1か月あた[…続きを読む]

2024年6月26日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
政府は電気・ガス代の補助について負担を減らす方向で調整に入った。公明党の山口代表は与党の要望をとりまとめる考えを示した。自民党の議員からは「唐突感がある。」等といった声が挙がっている。

2024年6月25日放送 23:48 - 23:53 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
岸田首相は都内のホテルで自民党・麻生副総裁と会食をした。2人の会食は先週18日に続き、2週連続となる。党内の一部から岸田首相に対する批判的な声が出る中、党内情勢や今後の政権運営などをめぐって意見交換をしたとみられる。

2024年6月25日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
岸田首相は国会会期中に政治資金規正法の改正を巡り麻生副総裁と意見が合わず関係に亀裂が入ったとされている。2人の会談は18日にも行われたが関係修復に至らなかったとみられている。岸田首相は日中の茂木幹事長を交えた3者会談に続き、夜に麻生副総裁と2人で3時間にわたる会食を行い改めて関係改善を図ったとみられる。週末菅前首相が総裁選について「新しいリーダーが出て来るべ[…続きを読む]

2024年6月25日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
岸田総理と自民党の麻生副総裁が今夜、東京都内のホテルのレストランで会談をした。2人の会談は2週連続で今夜はおよそ3時間にわたって行われた。9月に予定されている自民党総裁選について意見交換もされたというまた、菅前総理が日曜日に岸田総理に総裁選の不出馬を迫る形で退陣論に触れたことについては「このタイミングでの発言としてはどうかと思う」との意見が出たという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.