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「川崎重工業」 のテレビ露出情報

船の燃料にもアンモニアを使えないだろうかという動きが今出てきている。ヨーロッパでは先月から航海で排出する温室効果ガスの量に応じて罰金が課せられる制度がすでに始まっている。去年12月、アンモニアを燃料とする船舶用エンジンの実証試験が行われた。アンモニアエンジンを積んでいるのは全長37メートルのタグボート。日本郵船が保有しグループ企業の新日本海洋社が運航。実証試験ではまず重油を燃料にして出港し、沖合で燃料をアンモニアに切り替える。アンモニアエンジンを開発したのはIHI原動機。今回タグボートに搭載されたエンジンは重油もアンモニアも燃料にできる二刀流。ただアンモニアモードでもCO2の排出を完全にゼロに抑えられてはいない。IHI原動機の工場で行った試験では重油のみに比べ最大95%のCO2を削減できた。アンモニア燃料船プロジェクトの旗振り役、日本郵船は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質的にゼロにするネットゼロを目標としている。次世代燃料としてはアンモニアだけでなく水素やメタノールにも取り組んでいる。
IHI原動機の工場では大型船に乗せる発電用のアンモニアエンジンの試運転の最中。大型船を動かすメインのアンモニアエンジンの製造が始まっている。ジャパンエンジンコーポレーションでは4月からの工場内での試運転を目指し作業が進められている。エンジンが完成すれば高さはおよそ10メートル。ジャパンエンジンコーポレーションでは圧縮された空気の中に液体アンモニアと重油を噴霧し燃焼。おととしの5月から1年半をかけて行われたテストエンジンでの試験ではアンモニアの割合を95%まで高めることで重油だけの場合より最大95%のCO2を削減。将来的には重油をバイオ燃料にすることでCO2の排出量を実質ゼロにすることが可能だという。今は100年に一度のエネルギー転換期。ジャパンエンジンコーポレーションは川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジーとともに水素を燃料としたエンジンの開発も進める。2027年度には水素エンジンを乗せた船も竣工する予定。製造や供給のインフラが整うのはどの燃料なのか。それが今後のカギとなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカの関税措置をめぐる日米交渉で日本側が譲歩を引き出す材料の1つとして、造船分野での技術協力などの案を提示していることについて。川崎重工業の橋本康彦社長は”話が進む中で具体的な要求も来るかと思うのでその話を聞きながら判断していきたい”とし、三菱重工業の伊藤栄作社長は”もし要求があればできることは何かをしっかり検討して対応していきたい”と述べた、

2025年4月30日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
日経平均株価は5日続伸してスタート。3万6000円台に乗せる場面もあったが、伸び悩んで30円ほどの伸び。背景にはトランプ関税がある。
ディスコ、ファストリ、三菱重工業、アドテスト、トヨタの株価の紹介。小幅下げが目立つ。
日立製作所が決算発表をし、今期純利益15%増の7100億円になる見通しだと発表。去年株価は堅調で、戻り待ちの売りが出ている。

2025年4月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し知りTIME
川崎重工がCORLEOを開発した。150ccの水素エンジンを搭載している。操作は乗る人の体重移動で行う。2050年の実用化を目指している。

2025年4月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
パビリオンの中で体験できる未来の乗り物は移動を快適にする機能が備えられている。客室ごと移動し機械が乗り換えをサポートしてくれる。またライオンの骨格をモデルに設計された乗り物はタイヤなどでは限界のある凹凸のある道の移動を想定していて水素燃料で環境に配慮することも目指している。

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