TVでた蔵トップ>> キーワード

「川越線」 のテレビ露出情報

JR東日本によると、ご当地駅メロの廃止は機器の更新などコストがかかるため、駅メロの統一化でコスト削減を図る。これまでは車掌が降りてボタンを押し、駅のスピーカーから音楽が流れていたが、ワンマン運転開始により、運転士が車内のボタンを押すと車両のスピーカーから駅ホームにメロディが流れる。現在、車両には各駅のご当地駅メロに対応する技術がないため、メロディを統一化する。ワンマン運転実施に伴い、2025年3月15日から南武線・常磐線、2026年春から横浜線・根岸線、2030年頃までに川越線・京浜東北線・中央総武線・山手線で駅メロが統一される。
以前、駅では発車ベルやブザーを使用していたが、嫌悪感・騒音感など批判が噴出。1989年、渋谷駅と新宿駅で快適な乗降ができるピアノやハーブなど明るく爽やかな音色の駅メロを導入。1993年に作曲された「SH2」という発車メロディは、約60駅、100ホームで採用。作曲したのは作曲家・ギタリストの塩塚博氏。塩塚氏は「聞き飽きなく、さわやかな響きをもつ曲。10秒の中に起承転結を感じられる楽曲」とコメントしている。「Water Crown」はワンマン運転区間で使用される。鉄道ファンの赤木慶都さんは「SHシリーズと並んで、最もメジャーと言っても過言ではない」とコメントしている。今後、「Water Crown」と「Gota del Vient」の2つの曲に統一される。
JR山手線・高田馬場駅の駅メロは「鉄腕アトム」。高田馬場の地元住民は「アトムや手塚先生に親しみを感じている。好きじゃない曲に変わったら嫌だな」、作曲家・ギタリスト・塩塚博氏は「駅メロが減ったら悲しむ人が出て来る。駅の識別に役立っていたのに」とコメント。JR東日本担当者は「ご当地駅メロを車両に搭載することは可能。ただ車両改造に費用がかかる。自治体、企業の要望に応じて有償広告として取り扱う」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
全力取材!JRのウラ側東京総合指令室のウラ側
東京総合指令室の広さは3800平方メートルで、テニスコート15面分だという。総人数は530人ほどとのこと。中でも要所と言われている場所は、輸送指令。駅や列車内で発生する様々なトラブル。混雑状況や天候の影響でも乱れてしまうダイヤを、迅速な判断と的確な指示で正常運行に導くのが、輸送指令の任務。E電方面(山手線・京浜東北線・横浜線・埼京線・川越線)からみていく。東[…続きを読む]

2025年6月24日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない大宮の世界)
JR高崎線、京浜東北線、埼京線など多くの路線が走る大宮駅は、池袋まで25分、新宿、東京駅へも30分と都内へのアクセス良好。大宮を含むさいたま市の人口は24年連続で増加中。しかしその一方、東京都民203人に聞いた「大宮に遊びに行ったことはありますか?」というアンケート結果は「ない」が88%にのぼった。マツコは「氷川神社に行ったことはある」と話した。

2025年5月17日放送 22:00 - 22:30 テレビ朝日
THE世代感昭和世代が忘れているいつの間にか変化した事
1983年・1980年頃の大宮と1983年・浦和の映像を見ていった。令和世代の意見から4つをピックアップしており、難しさにより獲得点数は高くなり合計得点の高いチームが勝利となる。

2025年4月4日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道の情報を伝えた。

2025年3月29日放送 1:55 - 2:55 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
東武東上線の新河岸駅~川越駅までの車窓からの風景を紹介。JR川越線とは川越駅まで並走。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.