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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

東京の空の玄関口「羽田空港」。国際ターミナルに併設された商業施設「羽田エアポートガーデン」に、コクヨが2年前にオープンさせた話題の直営店「KOKUYO DOORS」がある。店内にはコクヨの定番文具以外にも土産物にぴったりの詰め合わせや和テイストの限定品などもある。さらに店内では外国人客にもわかりやすいように文具の使い方を動画で説明するなどしている。そんなコクヨでまず思い浮かべるのがキャンパスノート。コクヨは他にお定番商品をつくる文具メーカーというイメージだったが、底に吸盤がついていてテープが楽に取れる「グルー テープカッター」2255円や角がいっぱいの消しゴム「カドケシ」220円など、アイデア文具を次々売り出している。さらに、東京ビッグサイトで開かれたアジア最大級のオフィス家具の見本市「東京オルガテック2025」にも展示コーナーがありオフィス家具も手掛けている。展示されたのは「イングクラウド」28万3800円のみだがコクヨの特許技術が詰まった自信作で、座面が前後左右360度どの方向にも動き、ゆったり作業できるものとなっている。コクヨ全体の売上の半分近くを稼ぎ出しているのがオフィス家具事業。取材の日にコクヨ品川オフィスで行われていたのは文具部門のワークショップで、周囲から「英邦さん」と呼ばれていたのがコクヨ社長・黒田英邦(49)。黒田社長は文具部門の本部長も兼任する現役のプレイングマネージャーで社員と同じ目線で意見がかわされている。コクヨは1905年創業、以降120年もの間黒田家が経営を担ってきた日本を代表するファミリー企業。黒田家の5代目社長・英邦社長のプレイングマネージャーの勇断に迫る。
創業100年を超える老舗企業は国内に4万社以上あるがうち8割近くが親族に事業を引き継がせる同族承継であることがわかっている。ファミリー企業は意思決定が迅速で後継者を育てやすいというメリットがあると言われているが創業家の御曹司としてコクヨに入社した英邦さんはどんな岐路に直面しどんな勇断をくだしたのか?コクヨの初代社長は富山県出身の黒田善太郎で大阪で紙製品のお店を開いた。そんなコクヨを大企業に育てたのが黒田善太郎の息子で2代目社長の黒田しょう之助。しょう之助は、1960年にスチール製のファイリングキャビネットを発売するなど紙製品だけでなくオフィス家具に本格参入するなど迅速な意思決定で事業を拡大。文具の分野でも1975年にキャンパスノートを発売。これもしょう之助が牽引したものでそれまで糸とじだったノートを糸をつかわずノリでとめる無線とじという技術を開発した。さらにしょう之助は工場の機械化にも着手するなど迅速な意思決定で急成長させた。コクヨのカリスマ的経営者・しょう之助をよく知るのが息子で4代目社長(現・会長)の黒田章裕で、しょう之助は怖い人だったという。英邦は1976年兵庫県尼崎市生まれで経営者の子どもが多いことで知られる甲南幼稚園から甲南大学までエスカレーター式で進学。幼少期から帝王学を受け付けられたのかと思いきや、コクヨについて文房具以外は知らず、教えてもらえなかったという。将来コクヨを継ぐことを特に意識することなく大学卒業後に2年間アメリカに留学。そんなときネットの掲示板にコクヨの社員が不満をかきこみ大炎上した事実を知り、初めて家業に入ることを意識し始めた。英邦は周囲に相談すると、大半が新卒でコクヨに入ることに反対し別の会社に一度入ってはどうか?という声が多かった。ここで英邦は大きな岐路に直面。コクヨへ入社するのか別の会社で修業をつむのか。御曹司・英邦に決断は?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月14日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
横浜市の花火大会で船上から打ち上げる花火の一部が適正な高度に達せず開花し火が資機材や他の花火に引火し中止となった。実行委員会は第三者委を立ち上げ詳しい原因を検証する。淡路市の花火大会でも船上から打ち上げる花火の筒の中で暴発し破損した筒の破片の一部が他の筒に刺さり中[…続きを読む]

2025年8月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
松坂屋上野店の食品大特価市で讃岐うどんが6割引の216円。食品大特価市では1500種類の18万点ほどが最大6割引となっている。お中元の余剰在庫を安く売っているという。9月に値上げされる油6本セットが半額の1620円とのこと。トマトケチャップは在庫が多すぎるため半額という。お中元は贈っていない人が7割となっている。1万9416品目がことしすでに値上げした、もし[…続きを読む]

2025年7月1日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
2025年の下半期がスタートしたが、相変わらず食料品の値上げが続いている。横浜市のスーパー「スーパーセルシオ和田町店」で値上げした商品を見せてもらうことにした。まずはコーヒー。「ブレンディ」袋110gはこれまで739円(税別)だったのが1139(税別)円になった。エスビー食品の家庭用香辛料は約8%~11%値上げする。ミツカンの味ぽん(360ml)は35年ぶり[…続きを読む]

2025年7月1日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
帝国データバンクによると、7月の食品の値上げは前年同月の約5倍となる2105品目。ミツカンはかんきつ果汁、大豆などの原材料高騰が要因でポン酢、鍋つゆ、納豆商品を値上げする。値上げの勢いは去年より強く、今後の動向次第では年間の値上げ品目数は2022年の2万5000品目超の水準に並ぶ可能性がある。

2025年7月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
帝国データバンクによると、7月の食品値上げは2105品目で前年比5倍、平均値上げ率は15%。カレールーなどの調味料1445品目、ポテトチップスやチョコレートなどの菓子196品目で値上げが予定されている。セブン・イレブンは来週月曜~セブンカフェの一部商品(コーヒーなど)を値上げ、ローソンはきょう~マチカフェの一部商品を値上げする。

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