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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「食品セクター漠然とした膠着感を脱するには?」。伊原さんは「食品セクターは2021年から2025年にかけて値上げと原材料高のいたちごっこを繰り返していて、長期的な戦略が全く打ち出していない。帝国データバンクによると、人件費上昇を要因とした値上げの割合が増えている。食品セクターは平均年収が低い会社が多いので、賃上げの流れは避けられない」、「ROEを改善できる会社があるのかどうかが、投資の重要な論点と考えている」等と話し、食品セクターの重要な2つの視点は株主還元力と成長力とし、伊原さんは株主還元力の高い企業として「アサヒグループホールディングス」を挙げた。ポイントはアメリカへのエクスポージャーが小さい、ビールのプレミアム化戦略で収益力アップ、積極的な株主還元が始動の点で、リスクは欧州ビールの販売動向とのこと。続いて成長力がある銘柄は「東洋水産」。ポイントは北米の景況悪化はむしろ追い風、インフレは収益改善の契機となる、株式市場と向き合い始めた点で、リスクは北米即席麺の需要伸び悩みとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
帝国データバンクによると今年1~10月の製麺所の倒産件数は4件にとどまり2024年度では赤字の製麺所の割合が過去最少となった。コメの価格高騰を受け飲食店の麺メニューや家庭でのパスタなどを利用することが増えたことが製麺所の業績改善に追い風になったとみられている。帝国データバンクはコメ高騰による麺への需要のシフトは一時的な可能性もあると指摘している。

2025年11月7日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ファミリーマートが発表した直径14センチのケーキは去年より180円アップ。直径15センチのホールケーキの価格は去年、4500円を超えて5000円に迫ろうとしている。百貨店の松屋は直径12センチ以下の小ケーキを去年の約1.3倍に拡充。直径15cmほどのスポンジにいちごやクリームを買って自分で組み合わせる安価なケーキも。

2025年11月6日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
地価の上昇が続く中、スペースの有効活用できるトランクルームの成長が続いている。全国のトランクルームは1万5000店舗とファミリーレストランの数を上回る規模に拡大。トランクルーム市場は右肩上がりが続き2027年には1000億円規模に達するとされる。この市場を牽引してきた業界パイオニアの寺田倉庫は法人向けサービスminikura for businessを開始。[…続きを読む]

2025年11月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
ファミリーマートが発表した直径14センチのケーキは去年より180円アップ。直径15センチのホールケーキの価格は去年、4500円を超えて5000円に迫ろうとしている。百貨店の松屋は直径12センチ以下の小ケーキを去年の約1.3倍に拡充。

2025年9月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.誰も教えてくれない「外国人」
外国人について誰も教えてくれないことを石田健が解説。「外国人にまつわる疑問・意見」を募集する。外国人住民が増加している市と区の1位は大阪市、町と村の1位は北海道倶知安町。 大阪市は観光業での雇用が増加し、倶知安町はパウダースノーの魅力が増加の理由。佐藤は「特にコンビニやホテルでの接客が海外の方」とコメントした。日本が少子高齢化や労働力不足で外国人に頼らざるを[…続きを読む]

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