TVでた蔵トップ>> キーワード

「平昌オリンピック」 のテレビ露出情報

逆風が続いていたが、カーリングにかける小栗の情熱は80歳をむかえても熱かった。町を離れる子にはまた見つければいいと送り出した。本橋は2度のオリンピックに出場したが表彰台は遠かった。本橋はスウェーデン戦の時、恩師がいたからこそ何も無い町で夢を持てた、環境は誰かが続いたもの、故郷でカーリングの頂点を目指せる道を自分が作ろうと決意した。間もなく本橋は誰も誘わず、常呂に戻った。小栗は本橋が戻ったと聞き心配したという。本橋が声をかけたのは鈴木夕湖と吉田夕梨花だった。2人はカーリングを続けたいが大学への進学を控え道が見えなくなっていた。ある日、本橋は体調を崩し病院に行くと、医師になぜ常呂に戻ったの?と尋ねられた。本橋はこの町に世界と戦えるトップチームを作りたいこと、後輩が町に残るための選択肢になりたいことを伝えると、医師の國分純はスポンサーになると即決し仲間にも呼びかけた。こうして病院や企業が分担して選手を雇い、働きながら競技を続ける体制が4年がかりで出来上がった。
チームの名は「ロコ・ソラーレ」。常呂の太陽という意味を込めた。町のリンクではオリンピックに出場した先輩をはじめ、町内リーグで腕を磨いた選手たちが、いつでも対戦相手を務めてくれた。コーチを引き受けたのは強豪チームでプレーしていた農家の小野寺亮二だった。2017年5月、ロコ・ソラーレにまさかの知らせが
入った。小栗が危篤。心配させるからとみんなに入院は黙っていた。全員は病院に向かったが小栗は20分前に旅立っていた。5人は「オリンピックでメダルを取るから」と行った。平昌オリンピックで銅メダルを獲得した。試合後、メンバーは一目散に常呂町を目指した。40年前、一人の変わり者が広めた競技は極寒の町に笑顔をもたらした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月8日放送 1:28 - 2:40 NHK総合
ミラノ・コルティナオリンピック(ミラノ・コルティナ2026オリンピック)
ミラノ・コルティナ2026オリンピック、このあとはスキージャンプ女子ノーマルヒル。日本代表は4大会連続出場&18年大会銅の高梨沙羅、初出場の丸山希、4連続の伊藤有希、3連続の勢藤優花。丸山はW杯開幕戦で初優勝など今季ここまで6勝。22年大会は怪我のため出場できず。ルーティンはジャンプ前に大きく息を吐くこと。メンタル強化にあたり座禅を取り入れた。高梨は14年4[…続きを読む]

2026年2月7日放送 9:00 - 9:30 NHK総合
週刊情報チャージ!チルシルミラノ・コルティナ五輪開幕SP!
北京五輪で日本が獲得したメダルの数は?A:10個、B:13個、C:18個という問題が出題された。正解はC:18個。

2026年2月7日放送 1:43 - 2:55 NHK総合
ミラノ・コルティナ2026オリンピック 開幕直前スペシャル(ミラノ・コルティナ2026オリンピック 開幕直前スペシャル)
今季ワールドカップ参戦15年目を迎えた高梨沙羅選手、ランキングは丸山選手に続く日本勢2番手の9位となっている。安定感のあるジャンプは健在で4回目のオリンピックに選ばれた。ジャンプを始めたのは2005年8歳、10代からワールドカップで連戦連勝で2回目となったピョンチャン大会では日本女子初の銅メダルを獲得した。前回の北京大会新種目の混合団体で日本はメダルが期待さ[…続きを読む]

2026年2月6日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEOha!スポ
スノーボード・女子ビッグエア公式練習の紹介。北京五輪銅メダリスト・村瀬心椛選手、3大会連続出場・岩渕麗楽選手ら4人が本番調整した。2大会連続4位の岩渕麗楽選手は「結構悔しい思いがずっとこの4年間残っていたので」「今までの気持ちを全部のせて最高の滑りでやり切りたい」と話した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.