TVでた蔵トップ>> キーワード

「平清盛」 のテレビ露出情報

似島にやってきた宮本。人口は650人ほどの島に年間25万人が訪れるという。また似島はまた第1次世界大戦中にドイツ人の捕虜収容所があった。今回はその場所へ。ユーハイム似島歓迎交流センターにやってきた。第一次世界大戦ではハーグ陸戦条約によって捕虜の扱いが国際的に博愛の心を以てと定められていた。ドイツ人の菓子職人だったカール・ユーハイム。原爆ドームは当時は特産品を販売する施設。ドイツ人捕虜の工芸会が開催するとカール・ユーハイムの作ったバームクーヘンを販売した。日本人の好みに合わせたレシピを考案し大成功。その後全国に広まったという。当時の作り方を体験できる場所へ。宮本もバームクーヘン作りを体験したが火で炙って焼いていく。その味に美味しいと答え濃厚だと答えた。
次に宮本が向かったのは廿日市市は江戸時代から続く焼き物の産地。厳島神社で使う神事の道具などが盛んに作られてきた。そのうちの一軒を訪ねた。対厳堂にやってきたがそこで神事に使われる器などを見学。厳島神社の社殿の下の土を使用し焼き物を焼いているという。御砂返しは江戸時代に厳島神社の御砂を旅のお守りにして帰郷の際に旅先の砂と一緒に返す風習があった。御砂返しは江戸時代に厳島神社の御砂を旅のお守りにして帰郷の際に旅先の砂と一緒に返す風習があった。また平和記念公園に届けられる折り鶴を大聖院
でお焚き上げした灰を釉薬にして使用している。
次にやってきたのは宮島。450万人以上の人が訪れる観光地で宮本は厳島神社へ。潮の満ち引きで姿を変える大鳥居。平清盛が今の形に作り変えて1996年に社殿や周りの景観が世界遺産に登録された。さら西松原へ移動し清盛茶屋へ。廿日市はあなごめしの激戦区で、瀬戸内の穴子は11月にかけて油がのってより美味しくなる。創業以来70年のタレで宮本は美味しいと答えた。枕崎台風で被害をうけた厳島神社。その時の土砂で海を埋め立てて、植林してできたのが西松原。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月27日放送 14:35 - 16:00 日本テレビ
1億3000万人のSHOWチャンネル大人の社会科見学SP
安芸の宮島の謎を紐解く。嚴島神社は推古天皇の時代に佐伯鞍職によって創建された。古代より神の島と呼ばれ信仰されてきた宮島。御神体である島を傷つけないようにと嚴島神社は海の上に建てられた。「宮島には人が住んでいれば必ずあるものがない 一体なんでしょう?」とクイズが出た。正解は「お墓」。神の島において「死」は避けるべきものとして、島民の墓は全て島の外にある。
[…続きを読む]

2024年10月23日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタ NOW
鹿児島県硫黄島で、中村勘九郎や中村七之助ら中村屋一門による三島村歌舞伎が上演された。平清盛に背き、硫黄島に流され、生涯を終えたとされる僧・俊寛の物語を上演した。この演目を硫黄島で最初に上演したのは、2012年に亡くなった中村勘三郎さんだった。13年ぶり三度目の上演となった今回、勘三郎さんの孫・中村勘太郎が初参加を果たした。

2024年9月21日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ石原良純 神戸の歴史を巡る
まず訪れたのは神戸北野天満神社。平清盛は宋との貿易のため都を移そうとしたが、その際に禁裡守護、鬼門封じの神様として平安京の北野天満宮を勧請したのが始まり。しかし遷都することはなく、神社だけが残された。

2024年9月17日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
今回、海で培った戦術で覇権を握った平清盛を調査する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.