ライトアップされた観光地にひしめく人の波。夜空にはドローンで描かれた龍。そして見渡す限り人で埋め尽くされた桟橋では手を伸ばしてカモメにエサをやり大混雑、今年1年の運 気がアップするという。一昨日中国で春節の大型連休がスタート。中国政府によると今年は過去最多、延べ90億人が移動すると予測されている。去年日本への団体旅行が解禁後初めての春節、日本での爆買いの復活は!?きのう訪ねたのは東京・浅草。買い物目当てで上海から来たという女性は2日間で200万円使ったということで爆買いは健在だった。東京・銀座のブランドオフ銀座本店でも爆買いというよりは高級品を1点買いする傾向が強いという今年の春節。そんな春節をめぐる変化は他にも。江西省から来たという16歳の女性は日本旅行のキーワードは「体験」だといい、いま中国の若者のなかで人気の着物姿での街歩きがしたかったという。ある男の子も日本ならではの体験に夢中、きんぎょすくに初挑戦という6歳の男の子。悪戦苦闘していた。さらにこのあと、キッザニアで調理体験を楽しんだという。買い物より体験という声は他にもあり、「カップヌードルミュージアム」にてラーメンづくり体験をするという親子も。専門家は「本質の部分でお金をかける状況にある」などコメント。