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「広東省(中国)」 のテレビ露出情報

解説者の奥谷龍太氏とともにパナマ運河の権利問題を伝えていく。太平洋と大西洋をつなぐ中米の交通要衝であるパナマ運河をめぐっては、トランプ大統領は就任するとパナマ運河を取り戻すと宣言して中国の巨大経済圏・一帯一路からの離脱を表明させてきたが、中国側は今回の売却計画もアメリカの圧力の1つと見られている。CKハチソン・ホールディングスは米中の板挟みとなるのを避ける形となったが、習近平指導部は中国を封じ込めようとしていると認識した形となっている。中国政府・共産党で香港政策を担当する部門のホームページでは繰り返し一帯一路に打撃を与えて貿易秩序や安全を破壊する、全ての中国人を裏切るものだというネット民の批判も完全に理解できると主張する様子が見られる。CKハチソンは香港最大級の企業として知られ不動産・エネルギー・飲料水など多角的にビジネスを展開し、投資でも利益を得ていることで知られる。広東省出身の李嘉誠氏は96歳でプラスチック工場から一代で大富豪に上り詰め伝説的な人物として知られる。李氏は80年代に改革開放路線・市場経済を導入すると北京や上海に大規模投資を行うとともにトウ小平氏が天安門事件で孤立した後も投資を続けて発展を支えてきたが、パナマ運河を巡り中国共産党からの批判を受ける形となっている。香港では5年前に国家安全維持法が導入され言論や政治の自由は制限され、習近平指導部も香港企業は国家の側に立つべきと立場を示し一国二制度の形骸化が見られる。トランプ大統領がパナマ運河を取り戻すと発言すると、中国外務省の林剣報道官中国が運河を支配しているという主張は全くのでたらめと反論したが、批判記事はアメリカ企業が運用件を持てば安全保障上問題と主張する事となり矛盾する形となる。ブラックロックのラリー・フィンクCEOはトランプ大統領など歴代政権ともつながりを持つことが警戒されたものと見られ、計画ではパナマの2つの港だけでなく世界の43の港の権利をまとめて売却する物となっていることが一帯一路を妨害されたと考える理由となっていると見られる。また、李嘉誠氏は習近平氏がトップになると一転して中国での投資に消極的となり不動産不況の中でも実害を被らない形となったことや、香港で民主化運動が拡大すると李氏は共産党側ではなく中立の立場を取ったことも共産党の不満の背景にあると見られる。習指導部が経済活性化に向けて民間企業を重視しているにもかかわらず李氏を締め付ける形であり、CKハチソンは批判記事が出ると株価が急落する状況であり、習指導部が経済を優先させるか否かの正念場だと奥谷氏はまとめている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーNEWSドリル
米中の関税合戦が泥沼化。最終的に米国は145%とし、中国は125%とした。互いに対抗姿勢を示している一方、きのう中国は「今後アメリカが関税を引き上げても無視する」と表明。中国は国内経済の低迷が深刻で、関税政策がこれに拍車をかける可能性も。中国側が持つ関税以外の対抗措置は「レアアース輸出規制」「人民元安の容認」など。専門家の見立てでは、これが長期化した場合は米[…続きを読む]

2025年4月10日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はきのう発動したばかりの相互関税を90日間停止すると発表。しかし、中国は例外。中国政府はきょう、アメリカからの輸入品に84%の関税を発動。アメリカは中国に対する関税を104%から125%に引き上げた。米中の報復の連鎖が続いている。相互関税を90日間停止を受けて市場はすぐに反応、ダウ平均株価は史上最大の上げ幅を記録。その流れは東京市場へ[…続きを読む]

2025年3月31日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
経営難に陥っている中国の不動産大手「碧桂園」は去年1年間の最終赤字が日本円で6700億円余りに上ったことを明らかにした。最終赤字が3兆円を大きく上回ったおととしと比べると赤字の額は減ったものの、依然として大幅な赤字となり不動産不況の長期化で厳しい経営が続いている。

2025年3月31日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
経営難に陥っている中国の不動産大手「碧桂園」は去年1年間の最終赤字が日本円で6700億円余りにのぼったことを明らかにした。赤字の額はおととしから減ったものの、不動産不況の長期化で、厳しい経営が続いている。碧桂園をめぐっては、ことし5月、香港の裁判所で清算についての審理が行われる予定だ。会社側は“債権者側と意思疎通を図っている”としている。

2025年3月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
中国・広東省に新設したEV専用工場をきのうホンダが公開した。建設費約730億円、年間12万台生産可能。中国国内で2か所目のEV専用工場。背景には深刻な販売不振。去年1年間に中国で販売されたホンダ車は85万台(前年比30.9%減)9年ぶりに100万台を下回った。中国ではEV購入者に国から補助金でるなど→EV需要が急速に増加。今年新エネルギー社の新車販売台数は全[…続きを読む]

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