ヤマトオートワークスが手掛ける顧客の車両を管理するシステムは整備履歴が照会できる。さらにコストまで管理。経費の管理・運行計画を立てやすいという。
1919年に創業したヤマト運輸は百貨店の商品配達、引っ越しや婚礼荷物の配達を行っていた。1976年、宅急便サービスを開始。車両整備部門が分社化して2003年にできたのがヤマトオートワークス。2004年には24時間体制での車両整備を開始。検査や整備だけでなく、安全運行のためのヒアリングやアドバイスも定期的に実施。現在、取引する会社は1700社。年間、8万2000台以上の整備を請け負っている。整備士は約900人。外国人が約1割を占めている。細かなマニュアル動画で技術の継承を行っている。
ヤマトグループでは脱炭素社会に向けて現在、2000台以上のEVを導入している。EVに館mする経験やノウハウをもとに去年ヤマトオートワークスは運送事業を展開する企業に向けてEVライフサイクルサービスを開始した。EVの導入から廃棄までを一貫してサポートする。
1919年に創業したヤマト運輸は百貨店の商品配達、引っ越しや婚礼荷物の配達を行っていた。1976年、宅急便サービスを開始。車両整備部門が分社化して2003年にできたのがヤマトオートワークス。2004年には24時間体制での車両整備を開始。検査や整備だけでなく、安全運行のためのヒアリングやアドバイスも定期的に実施。現在、取引する会社は1700社。年間、8万2000台以上の整備を請け負っている。整備士は約900人。外国人が約1割を占めている。細かなマニュアル動画で技術の継承を行っている。
ヤマトグループでは脱炭素社会に向けて現在、2000台以上のEVを導入している。EVに館mする経験やノウハウをもとに去年ヤマトオートワークスは運送事業を展開する企業に向けてEVライフサイクルサービスを開始した。EVの導入から廃棄までを一貫してサポートする。