TVでた蔵トップ>> キーワード

「徳島市(徳島)」 のテレビ露出情報

気象庁は昨夜、専門家で作る評価検討会の会合を開催。南海トラフ地震との関連について評価を行った。その結果、次の巨大地震に注意を呼びかける南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」を発表。気象庁によると、地震後、地震活動が活発な状態が続いているほか、ひずみ観測点では地震に伴う変化が観測されているという。観測データなどを詳しく分析した結果、南海トラフ地震の想定震源域では大規模地震が発生する可能性がふだんと比べて相対的に高まっているとして、今後の政府や自治体から出される情報に応じた防災対応を取るよう呼びかけている。この情報が発表されたのは、2019年に運用が始まって以来初めて。気象庁が臨時情報を発表したことを受けて、総務省消防庁は沖縄から関東にかけての自治体に通知を出した。防災対策の推進地域。南海トラフ巨大地震で震度6弱以上の激しい揺れや高さ3メートル以上の津波のおそれなどがある茨城県から沖縄県にかけて、内陸の地域を含む29の都府県、707市町村が指定されている。
気象庁の南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」の発表を受けて、宮崎県日南市は避難所を開設。高知県でも気象庁の発表を受けて避難所を開設する自治体が相次いでいる。けさ5時半の時点で、高知県内で合わせて28人が避難しているという。高知県は、災害対策本部会議を開いた。一方、あさってから15日にかけて予定されている徳島市の阿波おどりについて、主催する実行委員会は昨夜対応を検討。徳島市災害対策連絡本部の指示を踏まえ、予定どおり開催すると発表。実行委員会は“地震への備え、および津波避難計画の再確認を早急に行い、開催準備を進めていく”としている。
JR東海によると、気象庁の発表を受けて東海道新幹線は、静岡県の三島駅と愛知県の三河安城駅の間で上下線で速度を落として運転。速度を落とした運転は1週間ほど続ける予定だということで、今のところ運休の予定はないものの、特にお盆期間は運行する本数が多いため、遅れが拡大することが見込まれるという。また、小田急電鉄はきょうの始発から当面、小田急小田原線の本厚木駅から小田原駅の間で速度を落として運転するという。このため全線で5分程度の遅れが出る可能性があるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
自民党総裁選に関連し、野党は候補者に世襲議員が多いと批判している。昨日、立憲民主党代表選の街頭演説が行われ、野田佳彦元総理が訴えたのは国会議員の世襲の制限。親族と同じ選挙区から出馬すると知名度や後援会、政治資金を引き継げるので2世・3世議員は他の候補者より有利になる。そのため、規制が必要だとしている。世襲議員に対しては、街でも厳しい声が上がっていた。  

2024年9月14日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび(ニュース)
自民党の総裁選に立候補した9人の候補者が会見し、岸田政権の政策の継続か・転換するかなどについて語った。また裏金問題について多くの候補が新事実が出た場合のみ対応する姿勢で再調査に慎重姿勢を示した。一方、立憲民主党の代表選挙は4人の候補が徳島市で討論を行い、政府の防衛予算や政策の問題を指摘した。きょうは岡山・大阪・神戸で街頭演説などが行われる。

2024年9月14日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
立憲民主党の代表選挙。4人の候補者はきのう徳島市で政策討論に臨み、会場から原発を含むエネルギー政策について質問が出された。4人はきょう、岡山市と大阪市、神戸市で街頭演説や討論に臨む。

2024年9月14日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
立憲民主党の候補者4人は、徳島県で会見し、南海トラフ地震への対策強化に向けて必要な法改正や課題をあげて国が指導して進めていく必要性を訴えた。代表選の地方遊説4カ所目となる徳島では「地域活性化」などをテーマに討論会に出席し、地方創生や農業など1次産業の将来について議論を交わした。

2024年9月14日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデーNNNニュースサタデー
立憲民主党の代表選挙の候補者らは徳島市内で討論会を行い、エネルギー政策について話し合った。立憲民主党代表選挙の投開票は今月23日に行われる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.