TVでた蔵トップ>> キーワード

「情熱価格」 のテレビ露出情報

今回のゲストは株式会社ドン・キホーテの鈴木康介次期社長。繁盛のキーワード1冊目は「その商品に心を揺さぶる驚きはあるか?」。ドン・キホーテは1978年に前身となる「泥棒市場」を東京・西荻窪に開業。圧縮陳列や手描きPOPなど唯一無二の小売業態を築き上げ、国内外に778店舗を展開。成長を支えているのがドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」。食品から家電まで約3000点がラインアップ。2009年から存在したが、これといった特徴がなく2021年にリブランディングし、PBをピープルブランドに改めた。ターゲットが誰なのか、お客様にとってなにがメリットなのか、当たり前ではなくオリジナリティーを掲げている。驚きのニュースを必ず入れるルールも設けた。例えばツナ缶の驚きのニュースは「ラベルレス」。印刷しないことで価格を限界まで下げたという。情熱価格のもう一つの特徴が「長い商品名」。色んな情報で買い物のワクワクドキドキを演出したいという。2023年にお客さんの声を吸い上げるためにスタートしたのが「マジボイス」。商品に口コミを書くことができ、客の本音が寄せられている。売り場の値札にあるQRコードからアクセスすることができ、店内で購入する際の参考にできる。「最後まで美味しい青紫蘇せん」は客の要望を受けて期間限定で濃い味を販売した。マジボイス実現委員会を月に1回のペースで開催。商品開発・品質管理・デザインなど各部署が垣根を越えて連携し、スピード感を持って改善に繋げている。サービス開始から2年で55商品を改善した。リブランディングにより全体で20%ほど売り上げが伸びたという。顧客最優先マーケティングがドン・キホーテの成長を支えていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?週末バカンス!お気軽海外ツアー
グアムは消費税0パーセントなのでショッピングがお得だとのこと。ヴィレッジ・オブ・ドンキがある。フードコートも併設されている。日本本社から出向できているという宮澤さん。日焼け止めのバナナボート スポーツSPF100も売れている。サンリオとのコラボ商品もある。サンリオ×I LOVE GUAM×ドンキ 日焼けサンリオ ぬいぐるみもある。アメリカンチョコレートファク[…続きを読む]

2025年9月15日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
ドン・キホーテのプライベートブランドは「情熱価格」。特徴的なキャッチコピーと大容量が売りで、冷凍食品にも力を入れている。「冷凍チキンナゲット」は400g入って356円、「ヤバ盛りボロネーゼ」は約2人前で215円など、コスパ抜群の商品が揃う。値上げ時代の今、ヤバ盛りパスタシリーズが大人気。「ヤバ盛りボロネーゼ」は、約2人前(400g)で215円と超リーズナブル[…続きを読む]

2025年8月30日放送 16:30 - 17:00 フジテレビ
相葉◎×部メニュー探偵部
MEGAドンキでは惣菜・弁当が約120種類あり、メガ盛りやギガ盛りといった超大盛りサイズも売られている。一部店舗では店内調理を行っており、出来立てを販売しているという。またドン・キホーテではユニークなアイデアが詰まった「情熱価格」というオリジナルブランドを展開している。情熱価格では「いろいろ使えるたまねぎぽん酢」が人気で、他にも骨を取り除いた冷凍の魚の切り身[…続きを読む]

2025年8月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ディスカウントストアのドンキホーテもプライベートブランドに力を入れているがPPIHブランド開発課・松本優典さんは「もう1つ重要なことは驚くという価値を提供できるか」などとコメント。プライベートブランド、情熱価格の商品はあらゆるジャンルに広がっている。2021年にリブランディングしてからはユニークな商品展開で勝負。今では毎月新商品を発売し売上高の22%を占めて[…続きを読む]

2025年4月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のニュースちょい先
東武ストア 朝霞店から中継。値上げが続く中、注目されているのがプライベートブランド商品。プライベートブランド商品はここ1、2年段階的に値下がりしているという。消費者の声を取り入れやすく、自社開発のため製造コストが高くないことが理由としてあげられる。同じ献立をつくる際にメーカー価格3581円となるものでも、PB商品のみだと2908円で済ませられるという。消費者[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.