TVでた蔵トップ>> キーワード

「戦災樹木」 のテレビ露出情報

太平洋戦争で被害を受けながら戦後80年の今も残る木が全国各地にある。 “戦災樹木”として後世に伝えようと活動する男性を取材。明治大学・菅野准教授が案内。浅草寺の大イチョウは太平洋戦争の空襲で被害を受けたもの。焦げ跡から当時の空襲被害がわかることもあるという。本堂や門側から焼けたとみられる。戦災樹木は太田区にもある。戦災樹木は課題もある。この日行われていたのは木の移植作業。伐採される予定だったが菅野さんの働きかけで別の場所で保管されることになった。愛媛県松山市には枯れそうな木も。菅野准教授は、身近なところで過去の戦争を感じることができるという意味でも大きな意味を持つとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月10日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
東京大空襲から今日で80年。空襲による痕跡を今に伝える戦災樹木について。今から80年前、1945年3月10日の未明、東京は下町を中心に大規模な空襲に遭い、およそ10万人の命が奪われた。その痕跡を今に伝えるのが戦災樹木と呼ばれる木々。被害に遭ってもたくましく生きている。戦災樹木は戦争の痕跡を間近に、しかも長きにわたって見ることができる生き証人と言える存在。空襲[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.